(20230717)キャプテン翼 ライジングサン THE FINAL  第3話 両雄相譲らず…! & 第4話 ダブルアシスト!!

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
2-2で迎えた後半戦、石崎のクロスから、翼と岬が「ハイスピードトルネードスカイアルファ」を撃つ体制に入るも、ラファエルの足の裏をジャンプ台にしてミカエルも猛追。3人が空中で激しく交錯して…ボールは破裂!結果的にミカエルによって、撃たれたら決まるシュートを阻止した格好に。

その後、ミカエルの時限爆弾(タイムボム)を翼が回転を見切ってトラップすると、ゴールデンコンビを経て再びボールは石崎へ。
そして再び「ハイスピードトルネードスカイアルファ」を撃つ体制に…と思いきや、今度は翼だけがジャンプせず、空中の岬が真下に折り返す。
そして地上では、待ち構えていた葵と翼が「フルメタル・ファントム」を慣行。
空中にいて反応できないミカエルをよそに、後半8分、日本が3-2と勝ち越しに成功したのだった。


今回は、前半部分はミカエルくんの超絶プレイで沸かせる展開…って、なんかここ数回毎度そんな感じっすな。
しかしなんですかね。ミカエルくんって、翼に固執し過ぎてる反面、岬の事は邪魔者扱いしてるし、なんか見ててあんまり感情移入できないところが見え隠れしちまいますねえ。
なんというか、翼の悪いところ全部煮詰めて敵キャラにしたようなタイプですよね(´・ω・`)


そして今回、得点の動きがありました。翼と葵がフルメタルファントム!!
さすがのミカエルくんも宙に浮いてちゃあ何にもできやしませんぜ。

というか葵お前、フルメタルファントムとか普通にできちゃうのか…。あんまりシュート力なさそうなイメージですけど。
なんだか必殺技もどんどんバーゲンセール化されていくなあ。


新田も先制点を決めてることですし、この2人は次回あたりでお役御免となりそうな予感。
替わりに出てくるのは…やっぱり佐野・タケシあたりですかね…?


タケシは今ちょうどスピンオフでもちょこちょこ出てきていますから、なんか見せ場ぐらいは作ってほしいところ。


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー 







6月分のねくどりです。石崎のがんばり物語の続きですね。
Twitterでも触れてますけど、石崎の心配もしてくれるジノはやっぱり聖人ですなあ。


ちなみに、練習試合の相手チームについては特に言及無し。せっかくなんだから、ここでマッテオとか赤井でもぶつけりゃいいのにと思うんですが、後に温存してるのか、それとも単にYOO1先生か蟹が使う気がないのか…どっちなんでしょうねえ。


あと、前回意味ありげに登場した、顔つきの「チームメイトくん」も結局出てこなかったんですけど…アイツいったい何だったんだよ、ちくしょう!!