(20231127)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.11&vol.12

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。


今回は2本立てて、前半は若島津と喧嘩した中学生たちがリベンジにやって来て、それを日向とタケシが助けに行ったり、そしてさらに日向の親父のトラック仲間たちが…というお話。


若島津とケンカしてた中学生軍団の人相の悪さもたいがいでしたが、日向の親父の“ちょっと気の荒い”トラック仲間たちの人相も、おんなじぐらいガラが悪くって笑っちまいます。
日向の父親に関してはあんまり詳しく描写されてなかった(ような気が)しましたが、類は友を呼ぶって言いますし
あの親父、生前どんだけやらかしてたんだ…。
令和の時代、なかなか見られるもんじゃないですよ奥さん(誰が奥さんやねん)


あと、2ページ見開き・「バァーン」の効果音付きで、トラック群が日向たちを囲んでるコマが拝めるのは、令和の今日び、YOO1先生の漫画ぐらいじゃないっすかね…。



後半は、岬を加えた3人が日向の新聞配達を手伝って、練習時間を確保したりとか。
日向と岬はここが初対面だったもよう。
連携そっちのけで1対1で勝負しちゃうのは、サッカー人としてのサガなのか。まあ少年漫画っぽくてよいですけど。


そういや今回の話、沢木全然出てこねえなあ…。


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー





今回は2023年10月分。カタルーニャロンバルディアのCL試合がついに決着!ってやつです。
やはり最後は主人公の翼が主人公らしい活躍を見せたな!って感じですかね。
いい意味で王道といいますか。
その直前の葵と翼のマッチアップで、中学時代の対決シーンがプレイバックされるのもよい展開。

というか、ジノの扱いが(ry



そして試合後は、翼が石崎を呼び出して…あるものをプレゼント!これには男石崎号泣!
まあ、翼も強制休養させられててヒマだから作った…ってのもあるとは思いますが
原作初期やMEMORIES翼編読んでるとグッときますね…。
翼にとっちゃ初めてのサッカー友達なんだから、そりゃいつまでも「くん」付けで呼ぶし、ここまでしますよね…。

あと、そのあと葵が貰った石崎のノートを読みたがるシーンとかは、すんげー原作らしいなあと思った。