(20230904)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.10

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。


今回は、岬が明和FCの入団テストを受けて合格したよ!ってのがでっかい出来事ですかね。
タケシはこのころから岬との実力差を思い知らされてたのかと思うと…。

いつぞやの南葛vs修哲の特別試合にゲスト参戦した時も、タケシがなんか「ボクじゃ岬さんの変わりは務まらないのか」みたいなことを言ってた気がしましたが、それはこの頃からの伏線だったってことですかね。



そのころ日向は母ちゃんが過労で寝込んじゃったので、明和FCの練習には参加せずにバイトで生計を立ててます。

小学生を働かせる…。連載当時ならそこまで突っ込まれなかったのかもしれませんが、今日び、金銭あげて小学生働かせるなんざNGですからね。居酒屋のおっちゃんがショタの小次郎に「ポリに見つかったら社会勉強として働かせてもらってますって言えよ!」というシーンを入れるのは苦肉の策というべきか。
吉良監督だって試合中に飲酒が、試合中に飲茶になるぐらいですし。

今のご時世、このあたりが精いっぱいの妥協点ってところなんですかね。

キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー







今回は7・8月分をまとめて。
ついにCL開幕!!しょっぱなからカタルーニャバルサ)とロンバルディアインテル)の対決という好カード!
葵はリーグ戦の好調そのままにスタメン入りを果たすも、石崎はベンチにすら入れずにスタンド観戦。
一方の翼もスタメン入りを果たすも、休養明けでなんか本調子じゃないという、まあそんな状態。


下剋上じゃないですが、葵が翼に「今日こそあなたを超える」的な対決姿勢を打ち出すのは燃えますね。
石崎は次回リベンジって感じでしょうか。


あとXでも触れてますが…ゴンザレスさんお前引退したはずじゃ(うろ覚え)


今回は前半終了までのお話でしたが、なんかドリフェスでクラブユニのリバウールさんがまた出るっぽいから、後半はまたリバウールさんが出てきて活躍…という流れでしょうか。

でもそれだと前回の翼が負けたエル・クラシコと一緒になっちまわない?