(20221218)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.7

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。


ここ2~3回ぐらいに渡って繰り広げられた、日向と若島津のサッカー対決(体育の授業)ですが、毎回ふたりともガチになり過ぎてそのたびに日向が頭打ったりするので、体育教師の野郎が「もうやってられっか!!」と、授業をサッカーからキックベースに変えちまいました。この軟弱者!!


キックベースなら接触プレイは少なくなるから当然安全面は向上しますけど、こんなもんじゃ物足りねえぜ!とふたりが感じるのは当然のこと。
そして日向はある日の放課後、ついに若島津の自宅(空手道場)に道場破りを敢行!
でも空手なんて俺やった事ねえから瓦割りで勝負だ!!いいですねえこの流れ。ベタだけど悪くない。


というわけで唐突に始まった日向と若島津の瓦割り対決(というか 若堂流の皆さん用意良すぎだろ)
若島津は19枚をかかと落としで割って見せ、対する日向はジャンピングかかと落としで果たして何枚割れたのか…?ってところで次回。


これはアレですかね。勝負には負けたけど、勝った若島津が“命令何でも聞いてくれるんだよな?じゃあ今度は俺がお前の所に道場破りしに行くからこれから連れてけ”って明和FCに行く流れになりそうな予感。
まあ、仮にそのままサッカーに転向しようが、若島津の兄貴(もう名前忘れた)が道場の跡継ぎやってくれればどうにでもなりそうだしな(汗)



キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー







PSGとマルセイユ戦中心となった今月分の更新。
PSGには岬・オチャド・ネイマールもどき・エムバペもどき・デシャンもどきがいて、さらにベンチには怪我明けとはいえピエールが控えてる。
こんなチームをナポレオン・次藤・佐野きゅん以外モブしかいねえチームで立ち向かうってこと自体、かなり無茶なんですよね…。
そして、おそらくナポレオンは全線で張っていると思われますので、まあ、文章と立ち絵とカットだけで進めていく以上しょうがない部分もあるんでしょうけど…。
次藤と佐野きゅんたったふたりで守備しています。
逆に言うと、ほかのマルセイユDF勢が全く仕事してねえ!!


他の連中は試合中にトイレかコンビニにでも行っちまったのかと思えるぐらい、たったふたりでカバーしている。というかこいつら頑張りすぎだろ!!次藤とか鬼ごっこの特訓してましたけど、そんな特訓程度で賄いきれる守備じゃないんだよなぁ…。
言い換えれば、それだけ岬たちの攻撃がド単調だって事にもなるんですが(汗)


まあまだ今回ピエールとナポレオンの出番が無いので、次回はこのふたりにスポットがあたるんですかね。