(20231026)キャプテン翼 ライジングサン THE FINAL  第5話 黄金世代No.1! & 第6話 爆発コンビネーション!!

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
後半戦、葵と翼の「時間差フルメタルファントム」で3-2と勝ち越しに成功。裏をかかれて動揺の色を隠せないミカエルたちをオーバーエイジのグランディオスとブルーノが鼓舞する。
その後スペインはミカエルの個人技ではなく、中盤4人の華麗なパス回しで日本ゴールを襲う。
その合間にミカエルは“時限爆弾”大遠投で決定的なチャンスを2度ほど生み出すものの、井沢・若島津のファインプレイで得点を許さず。
そんな試合の模様を、セビージャの病院で、ミカエルを甥っ子と呼ぶ謎の老女がじっと見つめていたのだった…。


フルメタル・ファントムを決められ、ウラをかかれて茫然するミカエルくんがなんとも印象的でした。
とはいえ、ショックでプレイスタイルが豹変でもすんのかと思ったら、そうでもないですし…。どうなるんでしょうねえ。


ただ、パスワーク中心のサッカーで点が入らず「やっぱダメか。じゃあまた個人技で行くか」みたいなこと言ってるので、次回はまーたぶっ飛んだサッカーが見られそうではありますが。


ミカエルの手記書いたおっさんはこの試合後に病院行くって言ってたから、このおばちゃんが試合の結果を左右する…ってことは無さそうではありますが。気にはなりますねえ。
まあそれ以前このおばちゃん「どっちが勝とうが興味はねぇ!!」って断言してるしなあ。


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー 








9月分のねくどりです。
twitterでも言及してますが、キャプ翼世界にもVARが存在した!というのが一番驚きましたねえ…。
ジュニアユース編のフランス戦とか、ほんとクソ審判だったのに…。時代は変わるもんだ。


あと、自宅でしょんぼりしてる翼の顔が、草むしり検定5級落ちてラーメン食ってるちいかわの顔に見えてしょうがなかったです。


というか、ぺぺがネイマールばりの盛大なマリーシアを見せたら、本物が全治1年近くの大怪我を負ってしまったのは、なんという皮肉なのか…。