(20221128)キャプテン翼 ライジングサン 第142話 密集戦!! & 第143話 モンセラート黄金コンビ & 第144話 前半最後の一騎打ち!!

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
ここまで前半2-1とリードする日本。スペインのコーナーキックから密集状態から葵がドリブルで突破しようとするがラファエルがカット。これがパスになってミカエルがシュート…と思いきや、F・C・P(ファウル・チップ。パス)によってボールは明後日の方向に。しかしそこへラファエルが詰めてジャンピングボレーを決めてスペインが2-2の同点に追いつく。

その後はお互い膠着状態でこのまま前半終了…と思いきや、失点の起点を作った事に負い目を感じた葵がドリブル突破。ラファエル相手に面目を保って日向にラストパスを送るも、シュートはミカエルがブロック。そのまま翼と前半最後の真っ向勝負で激突するも、回転するボールはどっちにもなびかずその場でとどまり前半終了。勝負は後半へと持ち越された。

今回はちょっと試合が動いて前半終了。ミカエルじゃなくてラファエルが点を取るってのがなかなか良かったすね。
これまでのライジングサンを見てると、クライフォートといい、ディアスといい、シュナイダーといい、相手チームはエース選手“だけ”活躍してゴールを決めるというパターンがほとんどだったので、なんか新鮮に感じますね…。







ちなみに今回の記事を書いてる間、W杯の初戦で日本がドイツに逆転勝ちという胸熱展開に。リアルスペイン戦は一体どうなってしまうのやら…?


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー 







いやーびっくりしましたね。ビクトリーノの移籍先、確かにぜんぜん明かされていませんでしたが…よりにもよってバルサかよ!翼とチームメイトかよ!いやーこれは全く予想できなかった。だっていままで、そんな大して関わり合いなったでしょこいつら!
まあ、ビクトリーノが衝撃的過ぎてちょっと印象薄いですが、鹿島から直接バルサ行っちゃうペペもなかなか*1


そして今回…ふたを開けたらいつの間にか3人ともめっちゃなじんでる!
まあ、ペペと翼は元から仲いいし、翼もブラジルにいたから、同じ南米選手と打ち解けるのにはそんな時間はかからないのかもしれませんなあ…。

しかしまあ、ビクトリーノとペペという、決してダメってわけじゃないけどFWとしてはちょっともの足りなさを感じる2人が加入という、この絶妙なパワーバランスがいいですよね。
テクモキャプテン翼4のサンパウロっぽさを感じますな…。



次回のNEXT DREAMはPSG対マルセイユ戦がメイン回っぽいので、その辺は次回にまとめて書くことにしましょ。





*1:鹿島からバルサBなら安部裕葵選手が移籍した前例はあるとはいえ