(20220815)キャプテン翼 ライジングサン 第139話 真骨頂!! & 第140話 ティキタカ & 第141話 華麗なる応酬

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
前半5分に日本が先制するも、ミカエルの超絶個人技で同点に。しかし翼もやられたらやり返すの精神でミカエルの技をさっそくコピーしてミカエルを驚愕させ、ローリングオーバーヘッドに強烈なドライブ回転をかけて、前半25分、2-1と再び日本がリードする。

その後スペインはミカエルの体力を温存させ、パス回しで攻め立てる展開に。葵のパスカットから翼にボールが渡ると、翼はバルサのチームメイト4人を相手に一人で突破し新田にスルーパスを出すも、シュートをミカエルがブロック。互いに一進一退の攻防は続く。


あと次号は10月じゃなくて11月発売だそうな(カタールW杯シーズンだからね!という理由で)


前号は「ミカエルくんチート過ぎてyabeeee!」って印象でしたが
今号は「翼もやっぱりチート過ぎてyabeeee!」ってところでしょうか。
そりゃ10年かけて編み出した必殺技を1回見ただけであっさりパクられたら、そりゃ誰だって驚愕するわな…。
チームメイト4人抜きも一人で抜いちゃうし…もう何なんすかねこの主人公は。



個人的にはその後のバルサのチームメイトたちvs翼のマッチアップの方が印象に残ってますかね。
まあミカエルくんとはどうせ後で激しくやりあうでしょうし…ねえ。


イエニスタ・チャービ・パジョル(あとベンチのGKバルテス)の翼に対する対抗心は、なんとなーく大友カルテットの4人を彷彿とさせますね…。
奇しくもBOYS DREAM(最強ジャンプでやってた作者さんによる中学編のリメイク)でも、ちょうど大友中戦やってますからね…。


ちなみにキャプ翼マガジンの次号ですが、10月じゃなくて11月発売。カタールW杯特集に合わせて!ってことになってますけど、しれっと発売が一か月延びてるやないかーい!!
ま…まあW杯だからYOO1先生もいろいろ仕事舞い込んできそうだしそっち方面を処理するんだと思っときましょう。



キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー 




日向のシュートシーンの最後にマッツコーチ持ってくるのはずるいなあ。しかも一人だけ別枠という特別待遇!絶対試合後は酒飲んで泣いてるぞあのおっさん。



ハートランドくんといい今回のバッカスくんといい、YOO1先生考案のオリキャラは総じて強キャラという印象。
この分だとPSGにいるネイマールもどきとエムバペもどきもかなり強いんだろうなあって気もしますが…あいつらは年下キャラなんでしたっけ。