(20220124)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.3

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。
小学校時代の日向が、転校してきた若島津の見事な空手技を目撃し、ついに体育の授業(サッカー)で激突します。(タケシはやっぱり窓から観戦するというていでの解説役)


しかし、たとえ相手が素人ばかりの、体育の授業内のサッカーであろうと、決して手を抜かないのが猛虎日向小次郎
前半だけで7ゴールを奪うも「お前がいたら試合にならねーよオラァン!」という理由で体育教師から交代を命じられると、今度は若島津が持ち前の身体能力と空手の技を駆使して2点を奪う…という、なんだかかなりハイレベルな体育の授業に。


そんな若島津の活躍を見て、いてもたってもいられなくなった日向は、ついに若島津と直接対決…!といういい引きで次回に続きます。
くしくも今のキャプ翼本編がミカエルくんを迎え撃つ翼…という同じ構図で終わってるのは何というシンクロニシティ


まあでも冷静に考えたら、のちにユベントス行くやつと、のちにポルト行くやつ(Nextdreamの設定で)が体育の授業でサッカーやってるという絵ヅラがすごいっすね…。
こんなんお金取ったっていいレベル。一緒にプレイした同級生たちはさぞかしいい思い出となったことでしょうなあ…。
若島津がヘディングを試みるも上手くいかなかったりするところは、テクモキャプテン翼2のジャイロのエピソードを彷彿とさせてちょっとほっこりしました(汗)


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー (その5)

今回も、スマートフォンゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』内で展開される「キャプテン翼 NEXT DREAM」についてふれていきます。












今回の更新を要約しますと

・クライフォート、マンUに移籍と思いきや、チームメイト(クリスマン・カイザー・レンセンブリンク・ディック・ドールマン)の説得でアムステルダムに残留。

・三杉がアムステルダムに移籍

・背番号14をかけて三杉とクライフォートが勝負をすることに(来シーズンクライフートのマンU移籍フラグ…?)


なんと、原作の流れを捻じ曲げてしまうという予想外の展開に!これは思い切った事をしましたねえ…。
現実世界の欧州サッカー市場を考えると、クライフォートはCL優勝するんだったらオランダ残留よりもマンU行った方が可能性高いと思うのですが…まあこれはゲーム的流れというか、ガチャの都合というか、とにかくそういった大人の事情が絡んでいるのでしょう。うんきっとそうにちがいない(棒)


そして、三杉と一緒に弥生もオランダについて来るんですが、さすがにプロポーズネタを3回もやるのはまずいと思ったのか、今回は省略してきましたね。
まあいずれはプロポーズシーンもあるかもしれませんけど、さすがに立て続けに3回もやったら食傷気味になっちまう(´・ω・`)



三杉とクライフォートが背番号14を賭けて今シーズン勝負をする下りは…まあtwitterでも触れてますが、そういう事なんでしょうなあ。
でもこれCL取れなかったらどうするつもりなんですかねえ…?