(20211006)キャプテン翼 ライジングサン 第127話 ミカエルの真実 & 第128話 モンセラートの悲劇 & 第129話 盟友ラファエル

【今回の要約】


【悲報】まだ試合が始まらない

うん。そうなんだ。スペイン戦、まだ試合は始まっていないんだ。
さすがに今回も始まらないとは思わなかったよ!というのが正直な気持ちです。
そりゃこっちだって、こんなん要約なんて書いてられっか!ってなりますよ、ええ。


そのかわり、バルサ番記者のおっさんが書いたという「ミカエルの真実の記録」という手記をなぞりつつ、ミカエルくんの悲しい過去がたっぷりと明かされるわけです。全くとんでもねえものを作ってくれやがったぜ。

…なんかこう書くと猿渡哲也先生の漫画みたいっスね。しかしYOO1先生の恐ろしいところは、それを3話分ぐらいかけて、じっくりやっちゃうところであり、しかもまだ次回もしばらく続きそうなのがなんとも(´・ω・`)



さて。おっさんの手記によると、もともとミカエルくんは、教会の前で捨てられた赤ん坊で、結局教会で育てられました。教会の神父がサッカー好きで、サッカーをするようになった…とのこと。


なんだかこの辺は、ワールドユース編に出てきたカルロス・サンターナの幼少過去話と似てる感じがしますが、サッカーサイボーグとして虐待同然の厳しい環境で育てられたサンターナと違い、シスターのお姉さんたちに囲まれ慕われてただけ、ミカエルくんのほうがはるかにマシなのは間違いないと断言できますね…。







というかこれ、おねショタ的にはむしろ勝ち組じゃねえのかなあとすら思えますね…。少なくともサンターナはキレていいと思う(´・ω・`)


というよりですね。読めば読むほど、ここの教会のシスターたちが、全員ショタコンに見えて仕方ないんですよね…。





あとこの、シスターがミカエルくんの足を聖水で清めてるシーン。
これ、今だからたぶん許されますけど、無印キャプ翼時代にこんなシーンがあったら、絶対ジャンプ読んだ女性ファンが暴動起こしてたと思う(´・ω・`)





というかなんですかこの薄い本展開は!
こんなん絶対真ん中の足洗っちゃう流れだろ!…と思ってしまうのは、きっと心が汚れてるせいですね。ええ。



まあでも、ミカエルくんの過去にじっくり触れること自体はいいとは思います。特に盟友のラファエルに関しては、今までロクに描かれてなかった分、ただのモブに毛が生えた存在みたいに思われてた節がありましたからね…。
でも回想だったら、試合中にだってできるだろとは思いますがね!



キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー (その1)

突然ですが、原作の感想記事と一緒に、「キャプテン翼 NEXT DREAM」について触れていこうと思います。


これは、原作のマドリッド五輪編の後の話を、「キャプテン翼 NEXT DREAM」として、スマートフォンゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』内で展開させる、というもの。
原作者であるYOO1先生が考案したプロットをもとに監修し、たたかえ~を作ってるKLabの運営が制作し、毎月更新する予定、だそうです。








ライジングサン後の展開を描くのに(モチベや体力的理由で)確実にやれるとは限らないYOO1先生側の思惑と
たたかえのメインシナリオが原作に追いつきそう(ストックが残り少ない)で、ゲーム展開的に不安のあるKlab側の思惑が、確かに一致しますね…。win-winではありますね。
オリジナル作家とは別の作家にアフターストーリーを描かせる(ドラゴンボール超とか)のとは違い、ソシャゲが原作の補完をするという、新たな作品の発展の仕方のひとつ…なのかもしれません。


まあ今回のお話みたいに、スペイン戦がなっかなか始まらず、ミカエルくんの過去話をねっとりやってる現状だと
「NEXT DREAM」の話が進んじゃうのも仕方がないのかなあ、という気もします。



なお、個人的には正式スタート時からこの「たたかえドリームチーム」をプレイしていたんですが、年月が進むにつれ、ゲームバランスはインフレし過ぎておかしくなってますし、ガチャもアレですし、ゲーム内イベントも単調で飽きてきましたし、運営の対応のunkなところもありましたので
ぶっちゃけ一か月前に「たたかえドリームチーム」を引退したばっかりだったんですが
原作の続きを「NEXT DREAM」でやるっていうんじゃ仕方ありません。

というわけで、「NEXT DREAM」が更新された時だけ、このゲームにちょっとだけ復帰する、というスタイルで行くことにしました。
まあこのゲーム、BGMとシナリオ制作班は比較的まともですしね…(汗)









今回の更新を要約しますと

・若林、バイエルン入団会見を行う(その後シュナイダーとの会話シーンあり)

・新田がドルトムント、早田がブレーメンに移籍

・あねごは出産後子育てのため、今期の翼はスペインで単身赴任生活をする


ええと、たしかブレーメンには、シェスター・マーガス・ビクトリーノがいて、ドルトムントには、なんか読み切りでタイガーボランが所属してるみたいなことが書かれてましたので、きっとこいつらとチームメイトになるのでしょう。

それにしても、テクモキャプ翼5で覚醒したり、今回のドイツ戦で2ゴールを挙げた新田はともかく、早田がブンデス移籍っていうのは正直かなり意外に感じました。
あと上のツイートでも触れてますが、翼が早田を「くん」づけで呼んでるのがめっちゃ新鮮だあ…。



なお、今号のキャプ翼マガジンには「NEXT DREAM」に出てくる謎の新選手のバレが書かれており、正体はエムバペもどきとネイマールもどきのようです。
この2人と岬・ピエールが同じユニフォームを着てるってことは…こいつらはPSG所属ですかね(そういやナイジェリアのオチャドもPSGでしたっけねえ…)。



どっちにしろ(「たたかえ」の運営がサボらない限り)毎月更新されるみたいなので、今後が楽しみですねえ。