(20140306)キャプテン翼 ライジングサン 第5話「海外組の決意」

 依然として膠着状態のメキシコ戦。…と、ここで久しぶりに日向が直線的ドリブルを披露…と思ってたら、最初の一人をふっ飛ばしたものの、続くメキシコDF2人がかりにあっさり止められてしまいました。


…うん。まあ普通に考えたら、ドリブルで選手を次々と吹っ飛ばしまくってる方が、おかしいんですけどね。


テクモの「キャプテン翼IV」では、メキシコでプロになった日向が「ごういんなドリブル」でブラジルの連中を次々と吹っ飛ばし、ライトニングタイガーでメオンくん*1も軽々吹っ飛ばしていたのになあ…。あの「日向にボールが渡ったら、反則しないと止めらんねえ!」という絶望感が、ハラハラしてて大好きだったもんでして。 なんだか寂しさを感じてしまいます。


そして今回も、結局翼の引き立て役になっちゃってる所が、また泣ける。
セリエAデビューとなったパルマ戦でも、監督の口から、噛ませ犬として使われていたことが判明しちゃいましたし、なんか不憫だなあ(′・ω・`)



そんな日向が前回のラストで触れていた、試合前夜の回想シーン。
ここで翼が日向と葵の前で「じゃあ俺、前半で結果出して、勝利できなきゃ代表辞退すっから」と発言。
アジア予選に参加してない自分達は、オリンピック日本代表チームに何も貢献していない。だから明日の試合でチームに何をもたらすか、形として示す必要がある…というわけです。


うーん。でもこれ、現実世界の日本代表で、こんな事言いだすヤツがいたら、確実にマスコミから叩かれまくると思うんですがそれは。
まあ、どうせ点取って勝つんだろうけど。



なお、翼は今シーズンのリーガエスパニョーラでMVPを取ったらしいです(ちなみに得点王は納豆とサンターナ)。
そりゃそのぐらいの大口は叩いても許されるっつーか、そんな貫録有りますモンね(皮肉)


しかし、日向と葵はセリエCで奮闘(日向は挫折&都落ち) 、若林はチームから干され*2赤井は怪我で五輪欠場と、他の海外組は皆それなりに苦汁を味わっているんですが…翼さん、1人だけ活躍し過ぎィ!


…え?翼も序盤はバルサで干されて、Bチームに降格してただろって?
まあそりゃそうですけど、ぶっちゃけ開幕戦からスタメンで使ってても、たぶん大差無かったと思います。


現にBチームの試合では、短期間で10ゴール10アシスト達成*3とか、1人で11人抜き*4とか、おかしな事やっとったしな(′・ω・`)



…というわけで、次回はそんなリーガエスパニョーラMVPの翼さんが、なんか活躍するらしいっすよ(てきとう)
…まあでも、最後はなんだかんだで、葵がこぼれ球をねじ込んでゴールとか、そのぐらいのイレギュラーは有りそうですけどね。





*1:クラウディオ・メオン。キャプテン翼IIでは翼のドライブシュートを楽々キャッチしたライバルキャラでしたが、結局はレナートに毛が生えた程度のザルキーパーでした

*2:Road to 2002のバイエルン・ミュンヘン戦において、引き分け狙いだったハンブルガーSV・ゼーマン監督の指示を無視しフリーキックを蹴ったら、がら空きになったゴールへ、シュナイダーから決勝点を叩きこまれて敗北。これ以降監督と不仲になり干される原因に。現在移籍フラグがビンビン立っています。

*3:バルサのファンサール監督が、翼をトップチームに昇格させる条件として提示したもの。おそらく1シーズンの目標として達成出来れば…と言う意味だと思われますが、翼はわずか3試合で達成しちゃいました。

*4:有名なのは「シュート!」の久保嘉晴ですね