(20130531)今週のGOKUSAI Art 033 理不尽な二択 

【GOKUSAIチェックシート】Art033(5/30)のまとめ


○悲しい過去 ×893 ×マネキンモブ ×えっ ○なにっ ×なんだあっ ×メスブタ ×ピカソ ×PC書き文字 ○グロ

天心画塾に入塾し、第2の試練までも無事にクリアしたジョー。ところがここで突然死神塾長という、死神のコスプレをした面白いオッサンから呼び出しを食らいます。


死神塾長の発言を要約すると「お前の母ちゃん余命3ヶ月で、なんか帰ってこいとか言われてんスけど」って事らしいっスね。
2話ぐらい前からムンクが死神塾長のところを訪れていたのは、これが理由だったみたいっスね。


死神塾長「しかし 残念ながら「天心画塾」の規定では
“試練”の最中での外出は いかなる理由であっても一切認められない
つまり君がここから出た瞬間“失格”とみなされることになる」


「問題はここからだ 君が失格となることで
その秘匿性から 次の“試練”を中止せざるを得ないということ
今回勝ち上がった他の塾生全員も 自動的に“失格”となる」


要するにジョーが出てったら、お前ら全員失格な」って事っスね。


いやあ、なんとも無茶苦茶といいますか、なんか天心画塾編のこれまでの展開全否定されてるみたいで、ムカつくんスけど(′・ω・`)


個人的にツッコミを入れたくなったのは、「秘匿性」がどうのこうの言ってる部分っスかね。


ぶっちゃけ、いままでの天心画塾編で、別に隠さなきゃいけないような事なんて…ありましたっけ?
普通に暗闇デッサンやらせたり、フレスコ画を描かせただけじゃないっスか。


もしかしたら、講師が変な仮面かぶってたり、塾長が死神のコスプレをしてるのが世間にバレるのが恥ずかしいんスかね?
どこまでシャイなんだ、てめえらはwwwww


おまけに秘匿性がうんぬん言ってる割には、いままでの試練で脱落していったマネキンモブどもは、なんか普通に退場させてるみたいなんスけど…?


ひょっとすると、合格者や読者の見えないところで、脱落していったマネキンモブどもを、情報漏えいを防ぐために、こっそり処刑しているという事も考えられる(((( ;゜Д゜))) やっぱ怖いスね、天心画塾は。
まあ、猿先生ならマジでやりかねないっスけどね。
たぶん天心画塾で雇ってるサド看守あたりにやらせてるんスね。



でまあこの話を聞いたジョー「ざけんなごらあっ、他の連中は関係ないでしょうがっ」と、もっともな反論をするのですが…。ここで死神塾長がナイフを取り出し、机に突き刺したあっ!
おいおい、もうちょっとでジョーの手に刺さっちゃいそうだったでしょうがっ!



ここで死神塾長の右手が明らかになるんスけど、なんだかえらくドス黒い肌をしており、また、血管が異常に浮き出ていたり、深いしわが刻まれていることから、ずいぶん年老いている印象を受けるっスね。
どっちにしろ、メチャクチャ人外の腕みたいっス。


死神塾長…一体何鬼龍なんだ(゚Д゚;)


死神塾長「この世は理不尽なものなのです
みんなを犠牲にしてまでもここを出ていくという
信念と覚悟があるならばそれでもかまわない
さあ選択するのです 人生は常に選択の連続です
仲間か?母親か?
もっと極論すれば、アートか?死か?」


でも、こんな選択を迫っておきながら「お前の母ちゃん、息子に虐待しまくりの鬼畜なんだし、別にほっといていいんじゃね?」などと、なぜかジョーに進言してるんだよなあ、この塾長。
やっぱり試練が中断させるのが嫌なんスかねえ?なんだか妙に生々しいんスけど。



ジョーの脳裏には母親である龍子の言葉が呪詛のように思い返されて、それがまるでAAのように龍子の顔をかたどっていくのでした
なんか以前にもこんな描写あったっスねえ。カラスとかで龍子の顔を描いたりとか。
この龍子の顔をかたどったAAが、全てタフ語で形成されていたらと想像したら…マネキンモブは歓喜しそうっスね。



最後は「誰がなんと言おうと…俺は母ちゃんに愛されていたッ」と自らの右手に、死神塾長が持ってたナイフを突き刺したところで、次週へつづくっスよ。




…って、なにっ 連載が続く気配がまるでないっ! 今週のお話からは凄まじく打ち切り臭がするんだあっ!
これは間違いなく天心十哲人全員が出てくる前に終わっちゃいそうなんスけど…いいんスか、これで。


【今週のテンプレ台詞集】


作品を否定するということは塾生の全人格をも否定された気になるもの それは“死の宣告”にも等しい


人生は常に選択の連続です 仲間か?母親か?  もっと極論すれば アートか?死か?