(20130614)今週のGOKUSAI Art 035 魔力を持つ絵 

【GOKUSAIチェックシート】Art035(6/13)のまとめ


×悲しい過去 ×893 ○マネキンモブ ○えっ ×なにっ ×なんだあっ ×メスブタ ×ピカソ ×PC書き文字 ×グロ

天心画塾を抜け出して、余命3ヶ月の母親・龍子の元へ戻ってきたジョー


ですが肝心の龍子は「お前真性のバカだね 癌だからってすぐにおっ死ぬわけないだろ」とケロっとしてるわ、ジョーが右手を傷つけたと知るや「パァン」気合の入った掌底をぶちかますわ、止めようとしたムンク「うるせー黙ってろチンカス」…。


なんだこれは…。たまげたなぁ。
パッと見、全然普通に元気じゃないっスか(′・ω・`)



とはいえ「母ちゃん元気そうでよかったよ」ジョーから言われたとき、龍子が表情を崩し、母親の表情を見せるシーンは、なかなかグッと来るものがあるっスけどね。



さて「延命のため、息子からの臓器移植したらどうっスか?」というマネキンモブ医者の提案もかたくなに拒む龍子。


ジョーはそんな母親のために、絵を描くんだという決意を抱きます。なるほど、最後に傑作を描いて龍子を喜ばせようと…。姐さんも喜ぶよとムンクも同意…。


ジョー「いや、そうじゃない そんなレベルの絵のことじゃない
病気そのものを治癒させるような…細胞レベルで影響を与えるような絵を描きたい
アポトーシスガン細胞を消滅させる“アポトーシズ・アート”

なるほど。先週の急展開(天心画塾の死神学長の正体は人造人間サイコショッカーだった)を読んだ時は「あーこりゃ打ち切りだな」と覚悟してたんスけど…どうやら持ちこたえたのか、しばらくはまだ続きそうっスね。


いやあそれにしても、アートでガンを治すというのもすんごいぶっ飛んだ展開っスね。


そういえばジョーの師匠のタマ婆は、リンゴを描いたら実物のリンゴがしなびちゃうというトンデモアートを描いてたっスから(第4話参照)、それの逆の事をやれば良いんスかね。


漫画の世界では、親子喧嘩を見てたら、歩くこともままならなかった末期ガンが治ったとか、イベリコ豚をバリバリ食ってたら、肺ガンの末期(余命半年)だった人のガンが消えて、スペイン人の嫁までゲットしちゃったとか、そういう超展開もあるんですから、別に絵を見てガンが治っちゃうという展開だって、有ってもおかしくはないっスよね(′・ω・`)


まあ、龍子を不知火御殿に招いて、キー坊と覚吾さんのボボパン親子喧嘩を観戦させつつ、イベリコ豚をバリバリ食わせて、さらにジョーのアポトーシズ・アートを見せれば、あっさり治っちゃうんじゃないっスかね(すっとぼけ)


とどめに、顔に傷の付いた気のいいオッサンに、夜な夜な針治療させとけば…完璧だな!!


【今週のテンプレ台詞集】


お前真性のバカだね 癌だからってすぐにおっ死ぬわけないだろ


うるせー黙ってろチンカス