(20100326)「キャバウォーズ☆恋してセレブ」プレイ日記 その1

夜王連載終了でションボリしていたので、せっかくだから「mixiアプリ」の「キャバウォーズ☆恋してセレブ」をプレイし始めました。

詳しい記事はこちら。


>夜の世界で活躍するゲームです。クエストをこなしてレベルアップし、ストーリーの異性キャラを落としていきましょう。


とのこと。
「落とす」じゃなくて「陥落(おと)」すなら完璧だったのに(′・ω・`)

まあでも気になったのでプレイしてみたのですが…。


このゲームのシナリオが、「メチャクチャ面白い」のです。
正確にいうと、「突っ込みどころ満載で笑える」と言ったほうが正しいか。


…なんですが、詳しい内容は次回以降に持ち越しということにして、今回は、ゲームシステムに付いての個人的感想といいますか、コツみたいなモンをつらつらと書いていこうと思います。

次回更新(明日更新予定)からは「ホスト編」のストーリーを、「夜王」の聖也さんになりきって、ネタバレ全開しつつ、いろいろつっこんで行きたいと思います。お楽しみにー。



さてこの「キャバウォーズ☆恋してセレブ」。ゲームシステム自体は「モブストライク」とか「怪盗ロワイヤル」なんかと同じタイプです。


プレイヤーには一定のステータスが用意されていて、体力を使用して、定められたクエストを攻略。ある程度クエストをこなすとボスが出てくるので、それを倒す…。こんな感じでゲームは進んでいきます。
「ホスト編」「キャバ嬢編」の2種類が用意されていて、選んだ性別によって、どちらのストーリーになるのかが決まります。





●ストーリーをすすめるには


とにもかくにも必要なのが「体力」。これが無いとストーリーがこなせません。


「アイテム」。ほとんどのクエストには、そのクエストをクリアーする為に必要な「アイテム」が存在します。ほとんどはショップで買えますが、中には別のクエストを何度もこなす事でしか手に入らないアイテムもあるので、要注意。


「お金」。クエストに必要なアイテムを手に入れるのに必要です。またアイテムはクエストをこなして行くうちにブッ壊れたりしますので、その場合は新しいアイテムを買わないといけません。


なお、「体力」は一定時間が経過すると、徐々に回復していきます。もっと早く体力を回復させたい時は、同僚のヘルプをしたり、お客さんに色恋をして下さい。
また、レベルアップすると、体力が全快しますので、その辺を上手いこと調整すると、効率良くクエストがこなせます。



●パラメータは…。


とりあえず「体力」だけ重点的に振りまくっておけば、問題無し?(第5話時点で)
どうせ第3話以降はヘルプがつくので、レベルの高い同僚を手に入れれば、低いパラメータでも、何とかフォローできるでしょう。

もっともストーリーが進んでいくと、ターゲットの攻撃もきつくなってくるようですので、その時に備えて、パラメータに振り分けるポイント(レベルアップしたり、マイミクを誘ったり、クエストが100%になるともらえます)はある程度残しておいた方がいいのかも・・・。



●バトルはやんなくても問題無し…?


なお、このゲームにも、「怪盗ロワイヤル」「モブストライク」などのように、他プレイヤーに対して「バトル」を仕掛けることが出来るようになっています(いまのところマイミク限定)が、このゲームに関して言えば、バトルにはあんまり旨味が無いっぽいので、バトルはしなくても特に問題はなさそうです(現時点では)。


●ターゲット登場(ボス戦)


ある程度クエストをこなしていくと、「ターゲット登場!」という画面が出てきて、ターゲットにアタック(気に入ってもらえるように陥落(おと)す)することが出来ます。
RPGの戦闘のように、互いが攻撃をしていき、HPが0になると、ターゲットはこちらを気に入ってくれて「勝利!」となり、ストーリーが進みます。逆にこちらのHPが0になったら負け。再びボス戦からやり直しです。

この「ターゲットのアタック」、例えるならば「怪盗ロワイヤル」のボス戦みたいなモンだと思っていただければ、分かる人には分かってもらえるのではないかと思います。


さて、このターゲットを陥落(おと)すバトルですが、主人公の攻撃のときに、相手が光ったと同時に再び決定キーを押すと、ハートが変化して、相手に与えるダメージが大きくなります。
タイミングにによって「小さなハート」状態が→「小さなハート2個」「大きなハート」となります。
ちなみに、仲間の攻撃ではハートは変化しないようです。


なお、、「ヤバッ、負けそう」だと思ったら、左方向キーを押して、戦闘をやり直しましょう。
なぜか、使ったはずのヤンケル(戦闘中に体力を回復できるアイテム。2個まで使えます)も元通りになってたので、勝つまで粘るのもアリです。まさに気分は吉良吉影(w



●お金と経験地を効率よく稼ぐのなら


第1話のクエスト1、または、第1話のクエスト3をやりまくるのがオススメです。
ホスト編だと前者が「席の座り方をマスターしろ!」、後者が「酒の作り方をマスターしろ!」となります。


とくに後者(第1話のクエスト3)は、体力ー1を消費して、経験値2獲得という「半分の体力で2倍の経験地がもらえる」貴重なクエストです。


使用するアイテムも「氷の入ったグラス」1つだけ(ホスト編)なので、仮にブッ壊れてたちしても、費用は最小限で済みます。
何度もやってれば、お金も芋づる式に貯まっていくはずです。

欠点は、シナリオが進んでいくと、第1話のクエストを選ぶのが面倒くさくなっちゃうという事ですが、そこは気合で何とかしてください(w

まあ、運営側が各話ごとのクエストへ瞬時にリンクできるようにしてくれれば、一番良いのですが…。
というか何とかして下さいお願いします。



●「ヘルプ」と「貢ぐ」


同じアプリをやっているマイミクさんを誘い入れることで、ゲームが有利に進みます。、主人公と同性の場合は「同僚」となり、「ヘルプ」が、異性の場合は「お客」となり、「「色恋(貢ぐ)」ができます。


「お客」に対しては「色恋」というアクションが行えます(お客を食事に誘ったり、手をつないだり、頭をナデナデしたり、ニャンヤンしたり…etc)。これをやることによって、体力が回復します。


また、こちらから見てお客になっている人が、逆にこちらに対して「色恋」でいろんなアクションを起こすと、そのお返しとして、相手にアイテムを貢ぐことが出来ます。
高額なものを貢げば、自分の体力がグーンとアップしますので、クエスト攻略に大変便利なのです。


一方、同性に対しては「ヘルプ」が行え、これをすると、体力がちょこっとだけ回復します。

一見コレだけ聞いていると、同僚よりお客のほうが役立ちそうな気がしますが、同僚はターゲットとのバトル(ボス戦)時に、2人だけ仲間として引き連れることが出来ます(第3話以降)。
自分より強い同僚を連れて行けば、ボス戦をかなり有利に進められますし、仮にそうじゃない同僚でも、相手の攻撃を受けてくれる壁として重宝します(こう書くと身もフタも無いけれど)

というわけで、同僚は最低2人いれば、まあ問題無いのかなーって気がします。もちろん3人以上いても全然問題は無いのですが。
効率良くレベル上げをするには、「お客」をいかにして多く集めるか、それが鍵かもしれません。



…とまあ、こんな所でしょうかね。
次回更新(明日更新予定)からは「ホスト編」のストーリーを、ネタバレ全開しつつ、いろいろつっこんで行きたいと思います。お楽しみにー。