「Succubus Quest(サキュバスクエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」プレイ日記 その9

「Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」は、主人公アイゼクトが『夢魔』と呼ばれる女の子敵キャラをセクースによって倒して行く「セックスバトルRPG」です。

(なお、その9からは、新作「Succubus Quest 短編EXPANSION 〜白の史書と色づく魔物〜」をインストールして、プレイしています。)


公式サイト


wiki


「白の史書と色づく魔物」をDLsite.comでダウンロード購入


「白の史書と色づく魔物」をとらのあなで購入



前回、エストたんにコテンパンに逆レイープされて、ショボーン(′・ω・`)としてた所でしたが、
とりあえずコミケ会場、サークルSQDTさん(サキュバスエストを作っているサークルさん)のスペースで、新作「Succubus Quest 短編EXPANSION 〜白の史書と色づく魔物〜」を買ってきました。

相変わらず、売り子さんのシトリー様がステキだったぜ(;´Д`)ハァハァ


さて、買ってきたゲームのパッケージをよく読むと…なになに。


「本製品は、フリー配布中のRPG“Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー”の拡張版です」


おお、ってことは、別に短編クリアして無くても、遊べるじゃんか!!

やったぜヒャッホーイ!!
ということで、小踊りしながら新作で遊ぶ事にしました。
エストたんを倒すのは(というか、クリアするのは)後回しと言うことで
ここからは新作に寄り道します(′・ω・`)


なお、新作にはいくつか不具合があるらしく、早速パッチファイルが出回っています。
新作をインストールしたら、コチラも忘れずに落としておきましょう。


さて、インストールを完了させて、プレイを再開させると、いつもの見慣れた読書室に、なんだかいつの間にやら新しい本が現れます。
さっそく手に入れた「ネルトゥプ島地図」「大ネルトゥプ記」を本棚に入れると、ストーリー「白の史書」が出現。

 早速新世界に突入!!着いたところは、どこかの城内。なんか王様が姫を捜しているようです。すると兵士がアイゼクトに話しかけてきて…。


「お前が姫か?」


ちょwwwどう見ても男なんですけど。

でも探している兵士は、姫の顔なんかわかんないようです。


それじゃあ意味ねーじゃんと思ってたら、今度は変なドラゴンが城内に乗り込んできて「殿を探せ!!」とのたまって、兵士に探させています。
でも探している兵士(魔物)は、殿の顔なんかわかんないようです。

こうして城内には、互いの兵士が顔も分からない殿、あるいは姫を探していると言う、良くわかんない光景に…。
アイゼクトおじいちゃん、ワケも分からず放置プレイです(w


城内になぜかいくつか存在する、謎のクマのぬいぐるみが気になりますが、とりあえず城内を探索していると、今度はルゲイエとか言う名前のコウモリが出て来て、なんだかキ●ガイじみた事をいろいろとのたまい始めます。

コイツの言ってるを要約すると、姫・あるいは殿の記憶を、何者かがオモチャにしてしまったらしく、それでこんな事態になっているようです。

でも無いモンはしょうがねーじゃん、どうすりゃいいのよ?と思ってると、
突然何冊か史書を渡されます。
でも中身は全部白紙。
どうやらアイゼクトがそれを埋めないといけないという事らしく、ルゲイエも勝手に仲間になっちまいます。


奥に行くと…あれれ?いつの間にやらメルヤがいて、さらには黒猫も。
そしてデカい本棚もあり、城内のぬいぐるみと会話が出来るように…。


そう。ここから先が新作の新システム
新ダンジョン「ネルトゥプ」の幕開けなのだー!!


とりあえず現時点で分かった事をまとめると

●ここにある本棚に「白い史書」をブチこみ、
さらには夢魔の出る史書を入れる事により、
ダンジョン内で夢魔を倒すと、真っ白な史書に文字が記されていくようになり、
文字がいっぱいになると、一冊の本になります。
(読書室にある本棚に「白い史書」を入れても、効果はありません)

●出来上がった本には、新しい夢魔が記されていて、
それを本棚に入れる事によって、セクースバトルが可能になります。
ムードMAXにしてイカせれば、そいつの思い出も取れます。

●ダンジョンは全部で30Fまで。

●ダンジョンに入ると、それまで持っていたアイテムと装備品が消滅します。
(事前にアイテムは全部メルヤに預けておきましょう。さもないと…。)

LVは1、アイテムを持たない状態からのスタート。

●パートナーに覚えさせた魔法は、ダンジョンに入ると、使えなくなります。
(初めから持っている特技や魔法はOK)

●何フロアか進むと本棚があり、そこでいつでも本の入れ替えが可能。

●途中でイベントらしきものが起こりそうな場所がいくつかあり。
あるアイテムを持っていると、いい事がある…?

●(たぶん)15Fには読書室に戻れる緑の扉があり。

●30Fに着くと「小ネルトゥプ記」が手に入り、読書室へ戻るドアをくぐると、ルゲイエによって、それまで行ってきた事が記録、スコア化される。

●30Fではボス夢魔とのバトルが可能(無視してもOK)

●緑の扉で読書室に帰ると、このダンジョンで手に入れた物は消えてしまう
(ただし「ドラゴンロア」の史書(全ステータス5%アップ)は、持ち帰りが可能っぽい)


…うーん。こんなところでしょうか。
文章が長くなって来たので、一旦ここまでにして、次回へつづく。