(20230607)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.9

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。


兄貴との早朝組手対決を経て、とうとうサッカーをやる決心がついた若島津。


まあ結局1年間と言わず、この後ずーっとサッカーやる事になるのですから、道場を継ぐことになった兄貴には感謝しなきゃですね!名前忘れちまったけどな(´・ω・`)
パパンからは「空いてる時間は空手の稽古しろよ」と、サッカー転向を容認したのではなく、あくまで空手とサッカーの二刀流を強調してるのもミソですな。



そして明和FCのグラウンドに姿を現し、日向たちの前で、正式に加入すると宣言!吉良監督も目を細めてにっこりと笑み。
…というか、冷静に振り返ってみると、若島津加入するにあたって、吉良監督自身は全く何もしてないんすよね、これ…。
てっきり、若島津のサッカー転向を許してもらうため、吉良監督が道場行って、親父相手に土下座でもするぐらいはあるのかなあと思ってたのですが。

うちのチーム攻撃はともかく、守備やべえんだよなあって思ってたら、自分は何にもしてないのに、なんか教え子が、転校生の空手少年をスカウトして連れてきてくれたって話ですからねえ。濡れ手に粟どころか、そりゃもうたまんねえよって話ですよ。
酒だって進みますよ…って、最新のアニメだとお茶飲んでるんでしたっけ?


キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー






5月のねくどりは、石崎がロンバルディアでやっていけるのか不安になりつつも葵とともに切磋琢磨していくお話。
まあ、石崎はゆかりと結婚して退路経ってますからね。残れなかったら大変ですからねえ…。
そりゃ必死にもなろうってもんですよ。





しかし最後に出てくる、謎の「チームメイトくん」が気になってしょうがないぜ(´・ω・`)
たぶん次回にでも名前が判明しそうな気がしますが…これで本当にただのモブだったら笑う。