(20220708)キャプテン翼 メモリーズ4 最強明和FC伝説vol.5

キャプテン翼マガジン」に本編と一緒に掲載されているスピンオフ読み切り。


前回のサッカーの授業による対決後。若島津は両方の木の枝から違う高さで吊るされたテニスボールを交互に蹴り抜き打ち抜く修行「若堂流反復蹴り反復突き 百連打」を3セットもこなしています。
パパンも今日はずいぶん気合入ってんなと驚いちゃうほどなんですが…まさか目的が体育のサッカーの授業だとは思わないよなあ…。


そうまでして臨んだ翌週の体育の授業。しかしせっかくの努力も、体育教師の「日向お前今日シュート禁止な」という無慈悲な宣告で全部台無しになっちまいます。
このクソ教師てめぇ空気読みやがれこんちくしょう!


若島津からしてみたら、そりゃあ1週間も真面目に?練習してたのに、相手がシュート禁止でその機会を奪われちゃたまったもんじゃありません。
まあ明らかに体育の授業程度のサッカーでは満足できない体になっちまったようです。


珍しい日向のパスを中心としたゲームメイクから、クラスメイトが次々とシュートを撃ちますが、こんなもん今の若島津からしたらそりゃ屁みたいなもんです。軽々と防いでいくと、普通の生徒のシュートでは満足しきれなかった若島津、とうとうしびれを切らせて「おれは相手がお前じゃなきゃ楽しめねえんだよ!」と日向に向かってボールを蹴り渡し…?



うーん。これはまごうことなきサッカー漫画してます。
でも日向がまさにシュートを撃つところで体育教師が笛吹いたりとか変な横やりを入れてくんじゃね?って気はしますが、それはそれで無粋だよなぁ…。
まあ、なんだかんだで水入りが入って欲求不満の若島津に、日向が明和FCに誘うなり見学してかね?などと誘う流れですかね、これは…。



そういや前回出てきた若島津の兄貴っぽい奴はどこに行ったんだ…。



キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー







今回の更新を要約しますと

・火野とディアス、ハダを合わせてまんざらでもない感じに

・新キャラバッカスくん、ユベントスFW陣を完封

今回はナポリピエモンテユベントス)というセリエA勢のお話。

サッカーに対する価値観の違うふたり。でもこういう連中に限って、かえって無いものをお互い補えるから名コンビになれる…。ありがちなパターンではありますね。
(火野はともかく、特にディアスからしてみりゃ、パスカルとは明らかに違うタイプですし)


でも“ハダを合わせる”って表現は(ry


新加入のバッカスくんが、日向どころか、ユベントスの他FW陣のシュートまで完璧にシャットアウトしており…お前どんだけつええんだwww
絶対ネタキャラだと思ってたのに、ガチの強キャラだったのは驚きました。
設定によると元アメフトやってたとかってありますが…元ネタは誰なんでしょうね?サッカー選手じゃなさそうな気はしますが。