(20220418)キャプテン翼 ライジングサン 第133話 初対決!! & 第134話 MNH!! & 第135話 無敵艦隊

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
いきなりマッチアップを迎えるミカエルくんと翼。ミカエルくんは秘技“スカイエスカレーター”で翼を完全に抜き去ると、いきなりそのままオーバーヘッド。
しかしこのシュートとコーナーからのバナナシュートを、若島津は二度とも手刀ディフェンスでしのぐ。
カウンター攻撃から日向の雷獣シュートのこぼれ球を新田が無人のゴールに蹴りこんで日本が先制。
その後スペインはパスワーク回しから好機をうかがうが日本DF陣がこれを防ぐ。
チャービからのスルーパスをライールが決めてあっさり同点…と思いきや、オフサイドトラップでゴールならず。
その後は一進一退の攻防が続くも、再びミカエルくんにボールが渡る。待ち構える翼の前に、まずは岬が立ちふさがる。

さあいよいよ本格的に始まったスペイン戦…ですが結構あっさり日本が先制!
今回は若島津と新田が活躍してますねえ。


しかも、このライジングサンに入ってから、新田がめちゃくちゃ活躍してますねえ。
今まではノートラップランニング隼ボレーシュートをポストに当てて「くそっ」って悔しがるのがお決まりのパターンだったのに、今大会では…。


アルゼンチン戦では決勝ゴールを決め
ドイツ戦では鋼鉄の巨人・ミューラーから2ゴール(しかもうち1点は試合を延長戦に持ち込む貴重な同点ゴール)
そしてスペイン戦では先制点…。


なんやこいつ…。お前本当に新田か!?変装したビクトリーノじゃねえのか!?って思わず疑いたくなってしまいます(´・ω・`)


一方のスペイン勢ですが、ミカエルくん抜きでも、スペインの皆さんがパスワークで攻撃仕掛ける描写が(基本数人の選手のみで物語を動かす)キャプ翼的には新鮮に感じましたね…。
オフサイドトラップは忘れたころに発動させて、次には早くも破られるというお約束展開がまた出てきたのは草。
ここまでくるともはや様式美だなあ(´・ω・`)



キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー (その3)と(その4)

というわけで今月もいきます。
ゲームの方は5周年を迎えって、まーたインフレが加速してるそうですが、もうプレイしてねえからどーでもいいやって感じですね(汗)
NEXT DREAMが更新されたらログインして、ついでにカムバックログインボーナスを7日分貰ってる感じです。




2月分









今回の更新を要約しますと、レアルは強い選手をバンバン移籍加入させて戦力アップを図り、グランディオスが移籍で去ったバルサは若手に切り替えていくぜ!という、それぞれのチーム事情が垣間見れる内容ですな。

パッと読んだ感じだと、なんというかものすごくバルサにダメダメ感が出てますね…。リバウールさんもなんか弱気な事言ってますし。


ただ、今回のお話で一番気になったのは、この2チームの話題で、スペイン人のミカエルくんが全く話題に上がっていないこと。
ヌマンシアに加入してすぐ、サンターナと納豆を完封し、直後のマドリッド五輪でもメキシコ戦で6ゴールを奪うなどの大活躍。
本来なら多くの有力クラブがミカエルくんを獲得しようと動いたっておかしくない。そして環境的に最も有利なのはレアルかバルサなんですが…。
それなのに、ここまでまーったく名前が出てこないのは、どう考えても不自然なんすよねえ…。


今回のNEXT DREAMはYOO1先生がプロットを考えているようですので、考えられるとしたら、ミカエルくんがこの後大怪我するとか、日本戦後に電撃引退するとかぐらいしか、ちょっと想像がつかないっすねえ…。

果たして、どういう結末を与えるのやら。




3月分








今回の更新を要約しますと

・デビュー戦いきなりベンチスタートの新田。あとクロップもどき登場。

・シュミット兄弟とゲーテがしれっと移籍

・後ろ姿のみだけどボイス付きの、ノルウェーの怪物FW・ハートランドくん登場。


今回からいよいよ各リーグでの試合描写が始まるようです。
新田はいきなりベンチスタートでズコーなんですが、ここでクロップもどきが出てきたのは思わず笑ってしまいました。
そっか。そういやドルトムントで監督やってたもんなあ…。


あとは後ろ姿のみのハートランドくんがどんなもんなのかが気になるところでしょうか。
実装される前にゲームが終了なんてことになりやしないかだけが心配です。