(20210809)キャプテン翼 ライジングサン 第124話 10人対10人の理論 & 第125話 黄金世代、集結!! & 第126話 4強激突!!

【今回の要約】


マドリッドオリンピック・サッカー男子。ドイツを破りベスト4進出を決め、準決勝の相手スペイン戦に備えて練習に励む日本。
そんな中翼は、バルサ番記者のガンビーノがまとめた「ミカエルの真実の記録」という手記を受け取る。読み終えてミカエルとの1対1の真向勝負を挑む決意を固めた翼は、サポートメンバーで合宿に来た立花兄弟に特訓相手を依頼する。


そして、スペイン戦の前日に行われた準決勝ブラジルvsフランス戦。ナポレオンのボレーのこぼれ球をピエールが流し込んでフランスが先制点を挙げるも、終わってみれば6-2でブラジルが一足早く決勝進出を決めたのだった。


今回のお話のテーマは2つでしょうかね。

まずひとつは「スペイン戦のDFどうすんのよ問題」


曽我と井川がリタイアし、三杉もベンチ入りはするけど起用しない方針。それじゃあスペイン戦は誰をセンターバックで起用するのか?ってことになりますが…どうやら次藤と井沢でいくようです。

まあ(三杉以外の)残ってるメンバーでセンターバックができそうなのはこの2人以外だと、ジュニアユース編でDFやってた松山と、バックアップメンバーの浦辺ぐらいしか…って、ここまで書いて思い出した!


そういや吉良監督、golden-23で反町にDFの練習やらせてませんでしたっけ…?
完全に無かったことになってるじゃないか(呆れ)


あと久々に赤井が出てきたんですが、なんか脚のケガ完治しててピンピンしてるようだし…なんでコイツをバックアップメンバーに入れなかったんですかね…?来生・滝・小田より全然役立つだろ!
それどころかサポートメンバーとしてもktgrは赤井に声すらかけなかったようですし…。
(合宿地にきても中に入れず入り口をうろうろしてる赤井を、たまたま若林が見つけ一緒に入れたあげた)
赤井、嫌われてんのかな(てきとう)



あと気になるのは、翼がバルサ番記者のおっさんから、ミカエルくんの過去が赤裸々に書かれた「ミカエルの真実の記録」という手記を受け取ってるところでしょうか。


この手記の内容は、日本vsスペイン戦当日に発表、スッパ抜かれるそうですが、ミカエルくんのリアクションを見た限りだと「手記?ああイイっすよ別に過去バレても。サウールも文句言ってねェし」みたいな感じですし、少なくとも「超やべェ!!ボクの過去が知られちまう!サッカーどころじゃねェ!!」って雰囲気ではないので、試合に影響を及ぼす可能性は低そう。
まあでも、試合中のページ稼ぎぐらいにはなるかもしれないっすね。



そしてもう一つは、一足早く行われた、準決勝のブラジルvsフランス戦。


OA枠は、ユベントスのゼダン(来シーズンはレアルに移籍するらしい)と、フランスW杯優勝メンバーのGKのバルテス、そしてアーセナル所属のプレミアリーグ得点王のアデューの3人。
あと、たぶん30年ぶりぐらいにボッシくんが1コマだけチラリと登場してました。


アモロ?知らんな。



さて、注目の試合ですが…6-2でブラジルの勝利。
ピエールとナポレオンにはちょっと見せ場があったものの、ゼダンはリバウールさんのかませ犬みたいな扱いでしたし(ラドゥンガさんはドリブルで抜いたけど)、バルテスの顔がマチルダ尽之助にしか見えないしアモロは影も形もなかったし…ちょっとあっさりしすぎかなって印象。






ユベントスデビュー戦で日向を完封してフルボッコにしたトラムとか、バルサの正GKのレシャールとか、ゲームオリジナルキャラのユーゴーとかイダルゴとかジャンは出てこねえのかよとか…いろいろご意見が飛び交いそうではありますが…うまく召集できなっかったんだろうなあ…。
よくよく振り返ってみると、東京オリンピックサッカーフランス代表も、メンバー招集に苦労したあげく、日本相手に0-4で大敗してたので、ある意味リアルっちゃリアルかもしれません。



個人的には、サンターナと納豆のフルメタルファントムに対抗して、ピエールとナポレオンがスライダーキャノンシュート撃ったりとか、トラムが身体を張ってフルメタルファントムを弾き返したりとか、レオペペのツインシュート凱旋門ディフェンスで止めるユーゴーとか見たかったんですけどねえ…。