(20210628) 彼岸島 48日後… 第288話「ヒー坊」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」を倒したものの、変異した勝っちゃんの左腕は元に戻らぬまま。元に戻すため、そして佐吉のかたき討ちのため、拷問野郎が逃げ込んだという、“血の楽園”へ到着した明さん一行。血の楽園入り口近くで出会った盲目の弟「聡」、人間不信の姉「希(のぞみ)」と協力して、いよいよ血の楽園に潜入する…!


なんてこった!樽に入れられたままトラックで輸送されちまった勝っちゃんが、吸血鬼に見つかって大ピーンチ!と思いきや、左腕に出来ていた「ヒー坊」が触手を伸ばしてやっつけちまった!
なんだよお前超強ェじゃねェか!ぶっちゃけもうこのまま治さなくってもよくね?と読者も思ってしまいそうになりますが…ぎゃああああ急に左腕に激痛がああああああ。


どうやらヒー坊が触手を伸ばして相手を攻撃すると、直後にものすごい激痛が走っちゃうようです。
あまりの激痛に、右手でヒー坊の首を絞めて「やめろてめェェ!!しめ殺すぞクソガキィィ!!」などとブチ切れてしまうほど。まあそんだけ痛ェ!ってことなんでしょうけど。
まあ、さすがにノーリスクは無いかとは思ってましたが、ちっちゃなショタに激痛とか、一部界隈が発狂しそうな展開っすね…。


…とはいえ、なんだかんだ悪態付きながらも、今週だけで激痛に4回も耐えてるんだから、勝っちゃんも間違いなくタフですよね…。

タフって言葉は勝っちゃんのためにある。


でもいくら何でも勝「生きてる!」→ヒ「倒さなきゃ」(ザシュ)→勝「ぎゃああ痛いィィ!」という天丼展開を4回も見せられたら、もはやギャグにしか見えないんじゃ!!



そんな勝っちゃんがトラックから出てきて目の当たりにしたのは、争いとは全く無縁そうな平和な風景。
道では親子連れやJKっぽい娘が日常会話を楽しみ、文明もしっかり営まれているようです。治安もめっちゃよさそう。
なぜか女子供しか描かれてないのは伏線かなって気はしますが…)
これが…「血の楽園」…!?


そういえば血の楽園に入る際、鉄の札を10枚集めると上級国民として楽園に入れるって言ってましたから、たぶん現在勝っちゃんが目の当たりにしている平和な光景が「上級国民の世界」で、それ以外の大半は過酷な環境で暮らしている…というパターンじゃないんでしょうかねえ。


北朝鮮で例えると、ピョンヤンとそれ以外の地方都市で全然世界が違うじゃないですか。きっとあんな感じだと思われるェ。
そういえば以前北朝鮮「地上の楽園」と呼ばれていた事もあっt…おっと、これ以上はいろいろ面倒くさそうだから割愛するんじゃ!!