(20210712) 彼岸島 48日後… 第290話「居住区」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」を倒したものの、変異した勝っちゃんの左腕は元に戻らぬまま。元に戻すため、そして佐吉のかたき討ちのため、拷問野郎が逃げ込んだという、“血の楽園”へ到着した明さん一行。
バサバサ様と戦ってるうちに橋を封鎖された明さんと鮫島様以外のメンバーは無事に血の楽園には入れましたが、樽の中に入ったままの勝っちゃんはそのままトラックで運ばれ、さらに途中でバレて大ピンチ!
しかし突如勝っちゃんの左腕に憑依していた「ヒー坊」が触手を伸ばして吸血鬼たちを一掃してくれましたが、代償として母体の勝っちゃんには尋常じゃない痛みが走ってしまうのだった…。



勝っちゃんが左腕の悪夢と戦いながら自由の女神を目指している中、無事に血の楽園に到達したほかの4人のお話。
血の楽園の入り土で受付を済ませ(名前と年齢を書けばいいだけのガバガバ審査らしいですが)、正式に血の楽園の住民になることができました。


なお、希は受付の扉を開けた瞬間出てきたクモに完全にビビってしまったので、弟の聡が姉貴の分の受付も済ませることに…ってお前目が見えない設定だっただろうが!
なんてこった!早くも先生ェが忘れちまってるから、ちくしょう!!



さて、受付を済ませた4人は、種付けおじさんっぽいハゲおっさん吸血鬼の案内で、なんか住める家を用意してもらったので向かいます。
種付けおじさんの説明によると、この血の楽園は「居住区」「労働地区」「上級地区」「特別区」の4つに分かれており…って、お台場ちょっと広すぎませんかね…?
なんかいつの間にか無駄に巨大化してるじゃねェか。あいつら勝手に東京湾埋め立てたりしてるんですかね…(´・ω・`)






「上級地区」は、結婚も出来て家庭も持てて、公園や学校もあって、ショッピングモールでお買い物も自由にできるそうで(トラックから出た勝っちゃんが見た光景はやっぱり上級地区のモノだったみたいですねえ!)
そして「労働地区」捕まえてきた人間を、発電所下水処理場などで働かせているそうな・

「人間はいっぱい捕まえてありますから、よく働く家畜ですよ」
「一日一食でよく働きますよ、人間は食用以外の近い道があるんですな」






ちくしょうこの種付けおじさんめェ…!人畜無害そうなツラして酷ェこと言ってやがる…。
でもホラー漫画的というか狂気っぽさは感じられますよね。ちらりと牙がアップになるコマが挟まってたりとか。



そして、部屋を与えられた4人ですが、人数分のふかふかのベッドに、自由に使えるシャワーとトイレが与えられて、1日3食の食事つき!外の過酷な世界を思えば、これだけでもずいぶん至れり尽くせりの環境です。
クソネズミの野郎は「俺も吸血鬼になりてェなぁ、誰か俺に感染させてくんねェかなァ…」などと言い出す始末ですが…まあ心情的にはわからんでもありません。

しかし彼らは人間ではなく、吸血鬼という体で来ていますので、食事と一緒に、こんなものも…。







“ペットボトルに無造作に入ってる人間の血”って、絵ヅラにするとものすごく恐ろしいモノに見えますね…。
普通の食事にさらりと混じってたりするあたり、彼岸島の吸血鬼的には当たり前の事なんでしょうけど、人間の視点では違和感がありすぎて、ものすごくヤバさを感じてしまいますね。
映画やドラマだったら「ギャーンン!」とか怖がらせる効果音が入っちゃうパターンだ。



さて、飯も食ったしこれからどうしよう?明さんたちはレインボーブリッジで封鎖されてるから今自由の女神像に行っても何も無いし…。
すると希のヤツが「労働地区の人間のテントに行かない?」などとよせばいいのにまーた危険な事を提案しだしましたよ!

こんなん絶対危険な目に遭っちゃうヤツじゃーん!
クソネズミじゃなくったって「おい馬鹿やめろ」と言いたくなる展開だから、ちくしょう!



それにしても、受付で吸血鬼を管理し(名前と年齢書くだけのガバガバ審査ですが)、居住区を区分けし安心と安全を与えて、その一方で人間をこき使って労働力を確保。
安全面でも、入場経路はレインボーブリッジに絞ることにより厳重な警備を敷き外敵の侵入を防ぎ、空からの攻撃(ミサイル)は対空ミサイル邪鬼で完封…。
豹丸様の統治能力、ちょっと尋常じゃないほど高すぎませんかねえ…?
今まで本土辺に出てきたどのボスよりも、内政が完璧すぎる…!
(逆に今までで最低最悪なのは「ぼくのかんがえたさいきょうのくに」を作っちゃった蟲の王でしょうねえ…まあアイツ陰キャのクソガキだしな)


ぶっちゃけマサの野郎なんかより、豹丸様が吸血鬼の王になった方が、吸血鬼たちは幸せになれるんじゃね(´・ω・`)