(20220319) 彼岸島 48日後… 第317話「平和な街」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



雅の息子の1人「蟲の王」を倒したものの、変異した勝っちゃんの左腕は元に戻らぬまま。元に戻すため、そして佐吉のかたき討ちのため、拷問野郎が逃げ込んだという、“血の楽園”へ到着した明さん一行。
無事に内部に潜入できた一行は、血の楽園のボスである“豹丸”と、楽園に逃げ込んだ拷問野郎こと“ハンディ・ハンディ様”を倒すべく、血の楽園の特別区へ。途中で見つけたハンディ・ハンディ様を捕縛し、案内役として連れて行き、ついに豹丸様と対決…!!



明さんと豹丸様の戦いは、特別地区を飛び出して、上級地区へ。
上級地区で平和にショッピングを楽しんでる吸血鬼どもですが…戦いに巻き込まれて、あっという間に地獄絵図に!!

平和だった街が(明さんを倒そうとする)豹丸様の攻撃で、無残にも破壊され、巻き添えを食らった吸血鬼どもが怪我したり死んだり逃げたりで、もう阿鼻叫喚と化すわけです。
モブ吸血鬼が「あああ、あの一人の人間のせいで私たちの平和な街がぁぁ」と嘆いたり、かつて勝っちゃんを助けてくれた吸血鬼のゆう太が片腕を失い必死に逃げる姿を見て勝っちゃんが心を痛めたり…。



もしかしたら今回のお話は、大きな争いに巻き込まれ、被害に遭うのはいつも何の罪もない一般市民であり、戦争とは悲劇しか生まねェんだという悲惨さを彼岸島を通して訴えているのかもしれませんな…。

流石先生ェだぜ、彼岸島がいつの間にか社会派漫画になっちまうなんて誰も思いつかねェよ!



そんな中、豹丸様から逃げ続け、建物の中で弱点を窺う明さん。すると突然豹丸様が「ぐっ」わき腹辺りを抑えて、痛がる様子を見せたではあーりませんか。





明さんが片手でたくさんの刃をぶん投げた時に1個わき腹に当たった傷口が痛み出したようです。
「もしかして、豹丸の弱点は腹部…?」


まああれだけ分かりやすく痛がったら、バレバレですわな(´・ω・`)
全くどんだけユーザーフレンドリー何だこの漫画は!



というわけで、豹丸様だ頭の糸口が見つかった明さん。





明さんが寿司職人みたいな事言ってるから、ちくしょう!!