(20130418)今週のGOKUSAI Art 028 フレスコ画の難

【GOKUSAIチェックシート】Art028(4/18)のまとめ


×悲しい過去 ×893 ○マネキンモブ ×えっ ×なにっ ×なんだあっ ×メスブタ ×ピカソ ×PC書き文字 ×グロ

天心十哲人“白仮面”テミス講師から2次試験として課せられたのは、3日間で、昨年の塾生が描きあげた「ピンク・ドラゴン」を上回るフレスコ画を描く事。


とりあえず加門がフレスコ画の知識があるようなので、描き方については何とかなりそうですが、問題なのは…何を描くか。






猿先生にそんなものを期待する方が間違いなんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ(′・ω・`)



結局ジョーの発案により、加門の「“海”の絵」を描く事になりました。
まあ、ベタでは有りますが、大人数で描くなら無難なところっスね。加門は実績的にも信用有りますし。
リロちゃんのメンヘラアートや、ポコニャン先生メカディックのポコチンアートじゃ、あまりにも奇をてらい過ぎっスからね。仕方ないっスね。



するとここで「おいおい、お前は昨日俺の絵を“つまんねーよ”とかディスってたでしょうがっ」と加門本人からツッコミが入るのですが…。


ジョー「確かに加門の絵は万人ウケするつまらない絵
ただきれいなだけでは飽きられちゃうんだよ インパクトがないんだよね
でも 俺が面白おかしくアレンジするから心配しないで
ピンク・ドラゴンを圧倒するパンチの効いた作品に昇華するから!」


「面白おかしくアレンジ」の部分を「みんなで」ではなく「俺が」と断言しちゃうあたり、実にジョーらしい直球な意見っスね。


とはいえ、1度ならず2度までも(しかも今回は公衆の面前で)「つまらない」だの「飽きられる」だのインパクトがない」だのと、情け容赦なく加門の作品をディスりまくるジョーってやつは、結構鬼畜だな。
もう、加門はコイツを全力でブン殴っても普通に許されると思うんだ(′・ω・`)



こうして、加門の絵をベースに、加門の指示で、みんなでフレスコ画を描く事になりました。「ブオン・フレスコ」という技法にのっとり、まずはフレスコ画を描くのに必要な足場作りと、マルタ作りからはじまります。




「マルタ」っていうのは、石灰モルタル( 砂と消石灰をよーく練りこんだもの。建築材料なんかにも使われる)のことで、フレスコ画の下絵を描く前に、全体にマルタ敷き詰めていく…らしいっスね。


うん、コレ自体はすごくマトモな記述であり、一見すると、特にツッコミどころなんて無いように思えるんスけど…。
やっぱりねえ。マルタって言ったら、どうしても…。





















こっちを連想しちゃうェ!


タフ&GOKUSAIファンのマネキンモブだけでなく、彼岸島ファンのマルティストにまで気を引こうとするとは、猿先生のサービス精神は凄いっスね(′・ω・`)




そのほか、気になった事。





●なっ なんだあっ ジョーとパワーアートが普通に打ち解けているッッ

ジョー「ストリート・アートっておもしろそうだな」
蓮部「あぁ、おもしれぇぞ!」

このやり取りを見る限り、パワーアート、マジで良いヤツじゃないっスか。見た目が極悪人なのに根はいいヤツという、典型的なパターンってヤツっスね。
しかも「ねえ、アソコにもタトゥー入れてるってホント?」というジョージョークにも怒らずに流しちゃうあたり、器のデカさも感じるっスよ。
嗚呼、最初の極悪非道なイメージはどこへ…。



●一次試験に合格した時もありましたが、リロちゃんが意見を口にすると「お前の意見なんて聞いてねーよ」「でしゃばんじゃねーよブス」などと、またも陰口が…。
これはメンヘラ気質で自信が持てないリロちゃんが聞こえてしまう幻聴なのか、それともマジでこう言ってる蛆虫がいるのか…どっちなんスかね?
前者ならリロちゃん覚醒フラグっぽいし、後者なら蛆虫を、パワーアートや十哲人あたりがボボパンでブチのめす展開になりそうで、どっちにしろ楽しみっスね。



ジョー「俺が加門の絵を面白おかしくアレンジしてやんよ」と言い放つシーンで、マネキンモブどもが「何者だあいつ?」とビックリしているのですが、そこでさりげなく馬マスクのツラを混ぜてくるのはやめろwwww
お前が「何者だあいつ?」とか言ってても説得力ねーからwwww



フレスコ画を作るシーンで、ジョーゴスゴリラを罵倒したら、思いっきり顔面をブン殴られてるっスね。
しかしまあ、これは実に、体重の乗ったいいパンチっス。ヤツならハイパーバトルでも上位に入れるっス。



●最終ページの煽り分「初めての共同作業」ってのは、なんなんだよ、えーっ!?
これだと、来週ジョーと加門がホモホモしい事をやっちゃうみたいに見えちゃうんスけど、いいんスかこれで…。
GOKUSAIの担当編集者は、マジで腐女子層でも取り込もうとしてるんスかね?


【今週のテンプレ台詞集】


「ねえ アソコにもタトゥー入れてるってホント?」「入れてねーし」


アニメ風の美少女 しかもエロいのがいい うん 絶対これはゆずれない


何者だあいつ?ニコニコ笑いながらあの加門の絵を思いっきり否定している


フッ 私でよかったら引き受けさせてもらいますよ


マルタ作りをするグループに分かれて作業しましょう


おいゴスゴリラ お前も手伝えよ 体力有り余ってんだろ