「Succubus Quest(サキュバスクエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」プレイ日記 その2


「Succubus Quest(サキュバスエスト) 短編 ー老司書の短い夢ー」は、主人公アイゼクトが『夢魔』と呼ばれる女の子敵キャラをセクースによって倒して行く「セックスバトルRPG」です。


公式サイト


wiki



 今回は、ストーリーを進める…前に、前回書き忘れてたいろんなポイントをつらつらと。



「アイテムの合成」


時々ダンジョンを飛んでいる「紋白蝶」。話しかけるとアイテムの合成ができます。なっかなか出てこないのがネックですが、合成をすることで装備品を強くできたり、いろんな特殊効果をつけるコトができます。


 俺最強!なアイテムを作り上げるもよし「胸に弱い」「アソコに弱い」「口に弱い」「手に弱い」「足に弱い」をつけて、全身性感帯防具!を作り上げるのも、また一興(w



「トラップ」


 宝箱の中には、たいていアイテムかお金が入っているんですが、まれにトラップが仕掛けられています。EP(普通のRPGでいうHP)やTP(同じくMP)が減ったり、感じやすくなったり、夢魔がこっちに寄って来るようになったり…。


 そして、ミミックたんが潜んでいる事もあります。お股を開いたら誘われるままに挿入してしまったりと、例によってミミックたんは、とっても手ごわい…というかテクニシャンなんですが、どうやら今回は普通のミミックたんの他にミミック☆」という亜種が混じってる模様。パッと見見分けは付かないんですが、分かる人には分かる…らしいです(w



「いつもと違う夢魔


 近作はシンボルエンカウントで、夢魔がどこにいるのかが分かるようになってます。近づくとうっすらと姿を現し、夢魔がこっちに気付くと、アイゼクト目掛けて一目散に向かってきます。


 でまあ、普通の夢魔は紫色をしてるんですが、たまーにピンク色の夢魔が混じっている事があります。
 これは「その地図帳特有のレア夢魔」で、結構強かったりします。中にはレアアイテムを持っているヤツもいるらしいので、ハーピー三姉妹で盗みを働くと面白いかも。…なかなか上手く行かないけど(w



「リアリティ」


 画面右上に表示されてるパーセンテージのやつが、そうです。ダンジョン内で歩き回ったり、ウィッシュ(仲間を呼んだり、夢魔を調べたりと、「願い」を叶えるコマンド)を使ったり、仲間の特技を使ったりすると減っていき、夢魔にイカされると大きく減少します。


 そして、リアリティが0%になるとゲームオーバーとなり、身に付けている装備費以外全て没収で読書室に戻されます。厳しい仕様と言ったら確かにそうかも。


 ということは、逆に言うと「リアリティが0%にならなければ、夢魔にイカされても別にかまわない」…ということです。
 リアリティをあんまり使ってないのなら、おそらく2回までならイッても耐えられると思います。
 コレで思う存分、貴方の好きな夢魔に中出(ry できますね!!



「セーブ」


今作のセーブ方法は2種類あります。


「中断」 …現在の状態を保存して終了。次に再開させるとデータが消えます。やり直しが効かないのがキツイ…。


「セーブ」 …読書室、またはダンジョン内にいる黒猫に話しかけるとセーブできます。何度でもやり直せるんで、使い勝手は「中断」よりも、断然こっちの方が上なんですが…。
 ただし、あんまり黒猫セーブに頼りすぎると、あとでとんでもない事になるので、ほどほどに。


 黒猫には頼りたくないけど、中断セーブだけじゃキツいよママン!!という方は、アレをチョメチョメしたりするといいかもしれません。



…などと色々書いてるうちにボリュームいっぱいになって来たので、今日はココまで。
次回はちゃんとストーリーを進めますよ(′・ω・`)