TVアニメ ひぐらしのなく頃に解 第8話「皆殺し編 其の参 揺らぎ」

 前の世界の影響を受けてるのか、みんな惨劇を避けるようにしてるし、クラウドはみんなと仲良しだし、赤坂さんもやってくるし、おまけにタカノン達から護衛までされちゃって、おいおいこりゃマジで今回はイケるんじゃね?と思い始めた梨花ちゃま。


 ところがそんな矢先、雛見沢に帰ってきた鉄平が、沙都子たんをかっさらって行っちゃいましたウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・



 もしかしたら梨花ちゃま視点では、毎度クッパにさらわれるピーチ姫みたいなモンかもしれませんが、梨花ちゃまはマリオみたいに強くない、身体的にはただの「ようじょ」ですんで、たった一人で沙都子たんを奪還する事は出来ません。
 となれば誰かの力を借りるしかない…。


 「それでも赤坂なら…赤坂なら、きっと何とかしてくれる!!」(by陵南の皆さん)というわけで、連絡を取ろうと試みる梨花ちゃまですが、クラウドによると、その赤坂さんは「奥さんと温泉に行ってて興宮にはいない」とのコト。つ、使えねー!!


 いやいやまだまだ。タカノン率いる「山狗」(やまいぬ)の皆さん(先週梨花ちゃまを警護してた人達のことです)の力を借りて、鉄平をSATSUGAIしちまえば…!!

 なんだかえらい物騒な話ですが、梨花ちゃまはタカノンに話を持ちかけます。一緒にいたイリーの強いプッシュもあり、あまり乗り気ではないながらも、とりあえず掛け合ってみるとは言ってくれました。
 しかしその返事は、今は鉄平に警察のマークが付いてるんで、SATSUGAI出来るとしたら、早くても綿流し祭の後じゃないと無理、という非情なもの。でも、それではあまりにも遅すぎる…。


「私はお前達にずっと協力して来た!!
なのにあれだけの力を持ちながら
どうして沙都子を救えないというのか!!

もういい!!良く分かった!!
この世界が袋工事だという事が良く分かった!!
死ね!死ね!みんな死ねー!!うわああああーっっ!!」


 エキサイトし過ぎるあまり、タカノンに「山奥で焼かれ死ね」だの、イリーに睡眠薬で自殺しろ」などと、とんでもない暴言を吐き散らしてしまう梨花ちゃま。
 しかし「とんでもない」事になってるのは、言動だけじゃなく…。




 


ちょwww顔もえらい事に!!


なんという顔芸(((( ;゜Д゜))) 一瞬誰かと思ったじゃないか(w



 すっかり傷心してしまった梨花ちゃまは、すっかり諦めモード。こんな世界もうどうだっていいやーという、投げやりな気持ちになっちまうのでした。



 翌日。事態を知ったKOOLたちですが、悟史きゅんから妹の沙都子たんを頼まれている詩音はいてもたってもいられません。「ころしてでも うばいとる」と、今にも鉄平を1500秒でSATSUGAIしに行きかねない勢いですが…ドアの前にKOOLが立ちはだかります。


「そうはいかねえなあ…俺には分かる
沙都子のおじを殺したら、お前は絶対に後悔する!!」


 それでもどかないKOOLに対し、詩音は椅子を持ち上げて、立ちはだかるKOOLまでやっちまいかねない感じに。


「冗談だと思ってるんでしょ?
私はやりますよ?園崎詩音はやりますよ!
自分の敵は何人だって殺せる…
私はそういうことが出来る人間なんですよ!!」
「…だからやれって言ってるだろうっ!!」



 殺る気マンマンの詩音を前にして、一歩も引かない!!この編のKOOLは神がかり的にカッコいいなあ。詩音のマニフェストみたいな「園崎詩音はやりますよ!」ってのも、別の意味でカッコいいけど。


 そして詩音の椅子攻撃を頭に喰らっても一歩も引かなかったKOOLは、頭部を流血させながらも詩音の暴走を阻止します。


 そして校長が知恵先生とともに颯爽と登場!!というか出てくるタイミングが微妙に遅いよ!!詩音がKOOLに椅子攻撃する前に止めろよアンタ等(w


 



 しかしどう見ても校長は江田島平八だなあ。口調も実に男らしいし(w



 その夜。自宅にて、沙都子たんを救うためにはどうしたもんかと悩むKOOLに、パパンがアドバイスをします。
 そういえば「鬼隠し編」の時もそう思ったんですが、アニメのKOOLパパンは画家(同人作家)…じゃなさそうな身なりだなあ。やっぱし。


 



「…世の中にはいろいろな戦いがあるが
ルールに則って戦わなければ、周りの支持は得られない…
つまり、方法は初めから決まっているんだ…!」


 とはいえそこは「口先の魔術師」の父親。やっぱりカッコいい事を言ってます。原作だとこの後もKOOLパパンは活躍するんですけど…アニメの方はどうなることやら。



 翌日。パパンのアドバイスを受けたKOOLは、みんなに児童相談所に乗り込んで、現状を訴えに行くという、真正面からの正攻法に出ます。諦めモードの梨花ちゃまも一緒に来ないかと声をかけられますが「圭一達がどうあがくのか、見物させてもらうだけ…」と、世界が終わるまでの暇つぶし感覚で、ついて行くのでした。



 でまあ、児童相談所に足を運び、相談員に現状を伝えたものの、沙都子たんを担当してる人に直接意見や熱意が伝わるかどうかは、正直怪しいところ…という結果に。園崎家の名前を出せばあるいは…かもしれませんが、婆っちゃが北条家を嫌ってる名残があるんで、それもままならない…。もはやこれまでなのか…?


「スマン梨花ちゃん…でかい口叩いといて、打つ手無しだ…」


 KOOLがこう口にすると、それまで諦めムードだった梨花ちゃまの心境に、変化が…!!


「圭一は私に教えてくれた…運命は打ち破る事が出来るって…
だから、圭一がそんな事を言うなんて、私は信じない…!!
私…やっぱり諦めたくない…!!沙都子を救いたい…!!
圭一、助けて!!この運命から沙都子を助けて!お願い!!」



 


梨花ちゃま、涙ながらに沙都子たん救出を訴えます!!
というか可愛ええぜ(;´Д`)ハァハァ。前半のブチ切れ顔と同一人物だとは、とても思えませんが(w



「そうだな…ココが踏ん張り所だ、おかげで目が覚めたぜ!!
ここはショボくれる所じゃねえ、怒り狂うところだ!
なあそうだろ、みんな!!」


 梨花ちゃまの悲痛な叫びに、己の頬にパンパンと喝を入れて、再びやる気を見せるKOOL!どうやら、なにやら上手い手を思い付いたようですが…さてはて。つづく。



…でもって、いつもの次回予告ー。



またしても亀田くんのターン!!コイツは楽しみだぜー♪