「彼岸島」は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島「彼岸島」を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。
現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!
姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが、東都ドームで行われている武闘大会の賞品にされていると知り、ドームへとやってきた明さん一行。明さんは勝っちゃんを救出するため、狐のお面をかぶったコスプレ姿で参戦。そして決勝戦で、かつて一度敗れた相手、姑獲鳥(うぶめ)と再び合間見える…!
今週は、顔面を半分斬られてもまだまだ元気な姑獲鳥(うぶめ)が、武器を捨てて素手で猛反撃。
そしてここで“実は姑獲鳥は素手の方が強い”という謎設定が判明します。
そういえばDQ3の武闘家は、爪以外の武器を装備すると攻撃力がダウンするので、素手の方が強いとか言われていましたが…
これは間違いなく、タピオカミルクティ先生ェは「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観たに違いねェ…!
いつもヤンマガの巻末コメントで、観た映画の感想を述べている先生ェが、そのうちどんな感想を残すのか、楽しみになってきたから、ちくしょう!
一方、依然として明さんの戦いを見守る鮫島様たちですが、ここで突然ネズミの口から「(明さんが戦っている今のうちに)みんなで勝次を助けようよ」などという、信じられない提案が…!
こ…このクソネズミ!てめェいったいどうしちまったんだ!?
これまで「俺は小学生には強ェんだよ!!」と蹴りつけたりなど、今まで散々勝っちゃんにひどい事をしてきたこのクソネズミが、急にカッコいい事を言い出しやがって…!
ついにコイツにも死亡フラグが立っちまったのか。
まあ、ネズミの死亡フラグはさておいて、え、今更?だったらもっと早く助けに行けたよな…?という疑問は残るんですよね…。
やっぱり先生、勝っちゃんが捕まってた事を何週か忘れていたのでは…?
で、どうやって助けに行くのかというと、ユカポンの提案で「東都ドームの屋根の隙間を通って天井まで行く」ことに。
相変わらず、図解にされると妙な笑いがこみ上げてくるなあ(′・ω・`)
「サザエさん」のEDで、みんなで家の中に入っていくシーンと、全く一緒じゃねェか!!
しっかしまあ、明さんと姑獲鳥(うぶめ)が生死をかけた戦いを繰り広げているというのに、その一方でドームの天井の隙間を通って仲間を救出しに行くというマヌケな展開が繰り広げられちまうのも、なんとも彼岸島らしいっちゃらしいェ。