(20190930) 彼岸島 48日後… 第218話「ワイヤー」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!


姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが、東都ドームで行われている武闘大会の賞品にされていると知り、ドームへとやってきた明さん一行。明さんは勝っちゃんを救出するため、狐のお面をかぶったコスプレ姿で参戦。そして決勝戦で、かつて一度敗れた相手、姑獲鳥(うぶめ)と再び合間見える…!



2人の戦いは更に激化。ついに2人はドーム内を飛び出して、屋根を登って、ドームの頂上に並び立つ…!
観客たちも外に飛び出し声援を送っているんですが、お前ら角度的に絶対頂上のふたりが見えてねェだろ、ちくしょう!!



そして姑獲鳥の野郎はドームの天井でも大暴れ。掌底でドームの屋根に大穴を開けて、天井裏にいた吸血鬼どもが巻き添え食らって落下したり、屋根に穴が開いたせいで空気が抜けて、ドームの天井が落っこちそうになったりと、こいつのせいで、ドーム自体がもうめちゃくちゃだよ!
東京ドーム関係者がこの漫画を読んだら、あまりの展開に卒倒しやしねェか、心配になっちまう!


でも彼岸島クオリティのおかげなのか、ドーム崩壊劇が、まるでコントにみたく見えちまうのもまた事実。




【作業用BGM】「8時だョ!全員集合」舞台転換のテーマ【30分耐久】


ドリフのこういうBGMがすごくしっくりくる気がするェ。