(20091003)うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」

熊沢さんが先代ベアトリーチェ(以下「ワルギリア」と表記します)にまさかの大変身!
そして、新旧ベアトリーチェによるトンデモファンタジー魔法合戦がおっぱじまります。鉄塔出したり神の槍とか神の盾とか巨人兵とか色々出てきて…アニメが初見の視聴者は完全に置いてけぼりです。


まあこのあたりの再現度は、良く頑張ったほうじゃないでしょうか。ご丁寧にこのシーンで原作BGM(あかいくつ偽)使ってくれてましたし♪


また、原作だと文章で表現しなきゃいけない分、このバトルシーンが少々長ったるく感じられたので、むしろこの程度の長さでちょうどいいのかもしれません。


煉獄の7姉妹とロノウェが、完璧に遊戯王」の本田や御伽みたいな背景キャラになってて泣けた。まあ、あの魔女っ子バトル自体が遊戯王」まんまになってましたけどね。BGMを差し替えれば全然違和感ないくらいに(w


それにしても神の槍に串刺しにされたベアト様が、不自然にグロ過ぎで、ちょっと引いた。





まあ、このあとしれっと復活しちゃうんですけどね。


そして、お師匠様であるワルギリアや戦人に対して相変わらず暴言吐きまくりのベアト様は、やっぱり今週もノリノリだ!



この後「どうすればいいんだ…」となんかのAAみたく落ち込んでる戦人を哀れに思ったのか、ワルギリアが味方になってくれて、反撃開始。第1の晩の密室殺人において、みるみるうちに戦人がベアト様を追い詰めていきます。



なお、原作において、このシーンで使われた「赤字」は…。

(1)(マスターキーの本数は)各使用人が1本ずつで5本。

(2)金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の6人は死亡している

(3)6つの部屋には誰も隠れていない

(4)6人は即死であった

(5)室内には犠牲者しかおらず、それ以外の人物は室内には存在しない

(6)6人はトラップで殺されてはいない

(7)6人は誰も自殺していない

(8)6人の中に事故死は…うわなにをするやめ (ロノウェがベアト様の口を塞ぎ復唱阻止)

ところが、アニメで赤字が使われたのは(1)と(6)以降の部分のみ。それ以外はカットされています。そのため、はしょった影響により、ベアト様がおかしなことを口にする羽目に…。


「バカな、6人は死んだと妾は赤で言ったハズ…!!」


いや、アニメじゃそんな事言ってねぇから!!ああ、これではベアト様が頭の弱い子に見えちゃうじゃないかorz


でもって追い詰められて、赤文字使おうとしたベアト様ですが、ロノウェに口を塞がれてしまいます。もごもごさせてるベアト様カワユス。






そうこうしているうちに、いつの間にか絵羽が碑文の謎を解いて、ついに金蔵の隠し財産(10トンの金塊。EP1…アニメだと第1話で譲治兄さんが200億円相当の価値だと言ってます)とご対面!!…って、アレ?




なんか…少なくね?


原作のイメージだと、壁いっぱいに金塊がバーっと敷き詰められていて、うおーいっぱいあるぜー!!ってイメージを持ってたんですが、アニメだと、上の画像を見た限りじゃ、部屋の一角にちょこんと置かれてるって感じで、まるでファミコンの「ロードランナー」に出てくる金塊みたいなイメージですねえ。これじゃ。
パッと見、10トンもあるようにはとても思えませんけど、まあでも実際の金塊の金額を考えると、こんなモンなのかなー? なんかちょっと、ガッカリだ(′・ω・`)




…しかし今週1番衝撃的だったのは、本編では無く…第15話の次回予告でした。






お師匠様ぶっ壊れすぎて吹いた。
いつも以上に予告する気がさらさらねええぇ。


ババア俺だー!結婚してくれー!!