メガテンオンライン プレイ日記 その1「基本編」

 全然やってなかった「君主」をアンインストールして
新しく「女神転生online IMAGINE」をはじめました。



 IDを取得し、ゲームをダウンロードすると、ゲームスタート。まずはキャラを作ります。

 性別・髪型はもちろん、上下の服や履いている靴まで事細かに設定できます。これがなかなか楽しいー♪


 で、開始直後のステータスはこちら(画像)。


 


キャラは女の子(ファイター)です。

イメージとしては「斬」の月島さんっぽくしてみました。
立派に横槍を入れられるような一流の武士になりたいです(w


防具は高くて買ってられませんけど、とりあえず武器はスライサーに買い替えて
悪魔どもに横槍三昧です。
移動するのもままならない状態で、ときどき死にますが(w


キャラを作ると、いよいよゲーム開始です。
最初はチュートリアルということで、ヴァーチャルバトルにて、スネークマンという、ダンボールに身を隠すのが得意そうな名前の、おひげが素敵なジェントルメンの指導のもと、ゲームの基礎知識・バトルのやりかたなどを教わります。



教習を終えると、 「第三ホーム」という街にほっぽり出されて、いよいよ自由に動けます。
まわりには強そうな仲魔を連れてる人がたくさん。うへー強そう。


さて、KAJIMEは「真メガテンII」「if」「デビルサマナー」(ソウルハッカーズじゃないほう。しかも途中で断念)
しかメガテンシリーズをやったコトがないんですが、
この「メガテンオンライン」従来のメガテンシリーズと違うところがいくつかあったりします。


悪魔合体で金を取られる
(今までタダで合体させてくれてたほうが奇跡なのか!?)


●会話などでMPを使う
(MPもある程度振ってかないと、悪魔との交渉もままなりません(汗))


●一緒に連れて歩ける仲魔は原則として1体のみ
(まあ、たくさん連れていけたらゲームバランスが崩れちゃうしねえ。しょうがないか)


●武器・防具には耐久度が設定されているので、こまめに修理の必要あり
(しかも修理できても、たまーに最大耐久度が減っちまいますorz)



戦闘システムは他のMMORPGのようにアクティブバトルです。
したがってちょっと油断してると、敵に囲まれてボッコボコにされます。
ショートカットキーに慣れないと余裕で死ねますorz


もっとも、最初のうちは死んでもペナルティ無しなので(レベル10まで)ある意味気楽です。
仲魔が死ぬと「血返しの玉」とかで生き返らせないとイカンのが痛い所です。
生き返らせると経験値がチョビッと減るし。


・・・とまあ、そんなところでしょうかね。