TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




突然学校を休んでしまった沙都子たん。みんなは「カゼだ」と言うものの、これは何か裏がありそうな予感。

 KOOLは沙都子たんのことが心配で心配で仕方がありません。そんなKOOLの前にクラウドが現れ、「沙都子さんを呼んでもらえませんか」と口にするのですが、クラウドの威圧的な話し方にちょっとKOOLはカチンと来てしまいます。

すると。


突然KOOLの肩をつかむと、とんでもないバカ力で肩を潰しににかかりました。



すげー!!とんでもない極悪刑事っぷりです。
ファイナルファイト」の3面のボスに出てきた、悪徳警官のエディさんを彷彿とさせます。

たぶんクラウドが吐き捨てたガム食ったら、体力が回復するね。間違いなく(w



この時は学校にやってきたイリーに助けられるKOOLですが、そのイリーから、かつて悟史と沙都子たんが預けられた伯父夫婦から虐待を受けていたこと、さらに富田くんと岡村くんから、その伯父が雛見沢に帰ってきたことを聞かされて、いてもたってもいられなかったKOOLは、たまらず沙都子たんの家に向かいます。

すると家の前にやってきたところで一台の車が止まり、中からイリーと沙都子たんが出てきました。沙都子たんは伯父から買い物を頼まれてて、その帰り道に通りかかったイリーが車に乗せてあげたんだそうな。

 久々に見た沙都子たん。しかし彼女の目は、まるで死んだ魚の目みたいな、よどんだ瞳をしています。




 そして家の窓がガラッと空いて、怖そうなオッチャンが沙都子たんに怒声を浴びせます。



なぜか一部で絶大な人気を誇る沙都子たんの伯父「てっぺい☆」こと、北条鉄平推参!!


そのあまりにも身勝手かつ暴虐無人な振る舞いに、KOOLと全国の「仮にーにー」(沙都子たんファン)たちをイラつかせます。



その後、タカノンからオヤシロさまの祟りについてくわしい話を聞かされたKOOLが鉄平をSATSUGAIしてくれと魅音にお願いしたりするシーンを挟んで…。



綿流し祭りの前日。それまで休んでいた沙都子たんが、突然元気に登校してきました。いつもと変わらず元気な振る舞い。

しかし昼食の時、KOOLが何気なく沙都子たんの頭をなでなですると、沙都子たんの様子が一変。突然KOOLを突き飛ばし、その場で嘔吐したりと、とんでもないパニック状態に陥ってしまうのでした。



つーかKOOL吹っ飛びすぎ。



教室の端から端まで吹っ飛ばされてるし。テクモキャプ翼の森崎くんですかアンタは(w



しまいにはカーテンにすがりついて、泣きながら「ごめんなさい」と連呼する沙都子たん。痛々しくて見てらんないよウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・ となったところで、おしまい。



今週もバッサリとはしょってますねえ。沙都子たんを救うために議論して、結局自分達は無力なんだと絶望したりや、沙都子たんを救う気持ちが強すぎるあまり「(沙都子たんを)魅音が引き取ればいいじゃねーか」などと、無茶苦茶なことを言い出したKOOLに、レナがブチ切れるシーンも無し。
この編は来週まとめて展開させるのかな…かな?


でも、タカノンがKOOLにオヤシロさまの祟りについて説明するシーンを途中でカットしたのは、演出的にはむしろアリじゃないかなあ…と思いました。
その後の魅音とKOOLの会話シーンで、しっかりとこのあたりをフォローしてましたし。


まあ、でも今回は回想シーンとは言え、悟史に頭を撫でられた沙都子たんが、満面の笑みで「にーにー」と口にするシーンがあったので、今回は差し引きグッジョブ!!ってことで(w




そして次回、ついにKOOLが「KOOLからHOTになっちまった」状態になるのか!?

SATSUGAIせよ、SATSUGAIせよ!!