TVアニメ ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」

 今週は巻きが入ったのか、結構展開が早いです。
 結構いろんな場面がカットされてたり、簡略化されてたり。
…にもかかわらず、個人的にはあんまり残念な気がしませんでした。
その理由は、多分これらの要因があるからじゃないかな、と思うのです。



●赤坂さんとの再開シーンの梨花ちゃま可愛すぎ


●トミーがちょっと熱かった


●沙都子たんがかぁいかった


●婆っちゃのっけからババデレ


クラウドカッコいいよクラウド



…特に今週のクラウドの神がかり振りは異常。
なので、今回は彼らを中心?にお送りします。



「…考えられない!鷹野さんが故意に
緊急マニュアルを実行しようとしているなんて!」
「入江も同じ事を言っていたのです
でも、雛見沢症候群の研究が打ち切られる事を知って
鷹野は自暴自棄になっているのだと思います…」


 古手神社に集まったトミーとイリーに対して、そそのかされたタカノンがヤケっぱちを起こして、緊急マニュアル梨花ちゃまの死後48時間以内に、村人を虐殺する計画)を実行しようとしている…ってことを説明する梨花ちゃまですが、そこへ今回の主役クラウドが登場。


「彼女の話は真剣に聞くべきですねぇ…
何しろ、雛見沢連続怪死事件を5年前に予言した女の子ですから」


 なんだか今週のクラウドは風格からして違うぜ!って感じです。
 そんなクラウドが連れてきたのが、赤坂さん。予想もしなかった赤坂さんの出現に、彼の名を連呼しながら抱きついて泣きじゃくる梨花ちゃまが、殺人的に可愛すぎる…!!
 正直、今までで梨花ちゃまの一番かぁいいシーンだと思われます(;´Д`)ハァハァ


 



 そんな梨花ちゃまに「今度は私が恩返しをする番だ」とキメる赤坂さん。ここは、原作でもとってもカッコいいシーンでしたが、うーん。正直今週のクラウドのカッコ良さの前だと、ちょっとかすんじゃいますかねえ…。



 でまあ、みんなが集まったところで話はますます現実味を帯びたものに。トミーも梨花ちゃまの話に初めて真剣に耳を傾けてくれ、タカノンの悪事を暴く役目を買って出ます。カコ(・∀・)イイ!!


 



 しかしここで赤坂さんはクラウドに対して「お前今年で定年だから(゚?゚)イラネ」と、非情なる戦力外通告!!


「僭越ながら私も赤坂さんに賛成です」


トミーもコレに続きます。
まあ、トミーはフリーのカメラマンだからな。失うものなんて何もないしな(w



 この後、クラウドがいろいろと退職金云々でいろいろと葛藤するのですが、ここは原作どおり、もうちょっと熱く語って欲しかったなあと思いつつも、「らしい」っちゃあ「らしい」かな。


ちなみにここで、羽入たんが「お前と沙都子たんとの友情はその程度なのか(゚Д゚)ゴルァ!」梨花ちゃまを煽ってるシーンはカット。ていうかここで羽入たん出てこないし。従って、沙都子たんとの友情を確かめ合う、引越し準備シーンもありません。うーん。なんだか悲しいぜ。



 でもって、梨花ちゃま・沙都子たん・羽入たんは魅音の家へ避難。そこへKOOLとレナも招かれて、こないだ梨花ちゃまが言ってた事は


「漫画じゃない!漫画じゃない!ホントのことさ〜♪」と聞かされます。



 最初は半信半疑なKOOLでしたが、沙都子たんにハッパをかけられて、やる気を見せ、みんなを奮い立たせます。


「お…おお!沙都子の言う通りだぜ!!
ちっとばかし話がデカかったんで面食らっちまったがなぁ
みんな、ドイツもコイツも内心では
面白くなってきやがったって思ってるだろう?」


 沙都子たんも手加減無しで思う存分トラップの腕を振るえるとあって、目をらんらんと輝かせながらwktkしてます(;´Д`)ハァハァ


 



 それにしてもこのシーン、なんだか悲しそうな曲が流れてて、場の空気と全然マッチしてねええええ!!
コレじゃあ敗北フラグに見えちゃうぞ(w



 さて、トミーが悪事を暴いてくれれば「番犬」という強力舞台がなんとかしてくれるんですけど、それを待ってるだけじゃシャクなので、こっちからもなんか仕掛けたい。すると、ここでKOOLと沙都子たんに名案が浮かびます。


「カンタンな事ですわ、梨花、あなたが死ねば宜しいんですのよ!!」
「そう、そうすれば何もかも上手く行く
!!」


 馬鹿笑いする2人に、あっけに取られる梨花ちゃまたち。コレじゃあKOOLと沙都子たんが、完全にアホの子に見えちゃうじゃないか(w


 



 2人の名案とは梨花ちゃまを死んだ事にして、そのまま48時間が経過すれば、緊急マニュアルの意味が無くなる!!」というもの。


 これって「綿流し編」「目明し編」で、偶然にも詩音がやってた事なんですよね。詩音が梨花ちゃまの死体を地下祭具殿の井戸に投げ捨てて、かなり経過してから、警察が梨花ちゃまの死体を発見しちゃったんで、タカノン達は「緊急マニュアル」を発動できず、雛見沢大災害も起こらなかった…。 まあこれだと、梨花ちゃまがマジで死んじゃうのが欠点なんですけど(w



 部活メンバーはその為に、クラウドに協力を仰ぎます。梨花ちゃまが死んだという、ウソの情報を警察から公式発表してもらうために。


「うーん…こりゃあ、大勝負になりますなあ…
勝っても負けても、覚悟が必要になります」


 結局クラウド「巻き込む事になる同僚の意見も聞かないと」と態度を保留。まあその後はのちほど。



 さて、梨花ちゃまたちが魅音の家に篭っている間、村人たちの間では「梨花ちゃまたちは風邪ひいて自宅で寝込んでる」という事になってますので、もうすぐ綿流し祭ということもあり、みんな梨花ちゃまの具合を心配し、イリーに大丈夫か?と聞いてます。


 しかし気になるのは、梨花ちゃまだけでなく、沙都子たんの具合まで心配していること。


 北条家は村の嫌われ者だったはずなのに…とイリーが不思議がっていると、そこへ公由村長と婆っちゃ降臨!!そして婆っちゃの口からも、羽入たんと沙都子たんを気遣う発言が!!


「ダム戦争はもう終わったんよ…
村の子が風邪を引いたら、心配するのが年寄りの仕事だっちゅうだけぇ…」


 



婆っちゃ、いきなりデレモード!!


嗚呼、これが「ババデレ」という新ジャンルなのか(w



 その後、クラウドおやっさんの墓参りをしに来るという名シーンに入るのですが、そこで茜さん&詩音とバッタリ!!
 茜さんたちが毎年おやっさんの墓参りをしてた事が分かって、クラウドはあれだけ対立してた園崎家と和解。そしてそれが彼の闘志に火をつけるのでした。


「ようやっと腹が決まりましたよ…おやっさん
私も刑事だ…!!魅音さんや前原さんの祭りに
いっちょうかませて貰いますか!!」


 



 決意するクラウドの表情がカッコ良過ぎ!!そしてCパートでは、熊ちゃんも鑑識のジイさんも話に乗ってやる気を見せ、ますますカッコ良さは高まるばかり!!まるでクラウドが主人公みたいだぜ(w



 どうやら次週以降は決戦日突入!!ということになりそうですが、次回予告。


ちょwwwそれ多分カリ●アンドットコム!!



おまけ


Sims2 「ひぐらしのなく頃に解」本編にできるだけ似せてみたPart5 皆殺し編



ザ・シムズ2 プラスひぐらしを再現。


全体的にみんなオーバーリアクションなんですけど、ゲームやりながら沙都子たんの病状を説明するイリーに盛大に吹いた。