(20190304) 彼岸島 48日後… 第194話「ゴミ箱」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!


姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが上野で壮絶な生活を送っているなか、そんな勝っちゃんを救い出すため、筏で上野へ向かう明さん一行。
途中で立ち寄った邪鬼「クソ喰い爺」に勝っちゃんらしきヤツが捕まっているっぽいので、激闘の末なんとか倒し、捕まっていた人々を救出。しかし勝っちゃんと思われていた子供は、全くの別人。肩を落とす明さん達だったが、どうやらこの佐吉、勝っちゃんのことを知っているらしいぞ…?



今週は引き続き、佐吉による過去回想シーン。勝っちゃん・空き巣の吉田・デブの佐吉の3人で、夜中に脱獄を目指す!という回です。
ところが、土壇場で吉田の野郎が裏切ったせいで、大ピンチを迎える勝っちゃんと佐吉。
しかし勝っちゃんはとっさにゴミ箱を牢獄の向こうにブン投げて吸血鬼の注意をそらし、その隙に隠れ、誰も居なくなったところで、トイレを2人でよじ登って、脱獄に成功するのでした。なんという冷静で的確な判断力なんだ…!



ところが脱獄に成功したはいいものの、勝っちゃんが足を滑らせ崖下へ転落。目を覚ますと大量の吸血鬼に囲まれていやがった…!やべェ!超やべェ!!


ああ、哀れ勝っちゃんはここで吸血鬼の餌食となってしまうのか…と思いきや

「このガキ、大会の景品にどうです?」
「そうだな子供の血は誰もが欲しがるからな」
「よし、じゃあドームまでこのガキを運ぶか
このガキは大切な景品だからな、殺すんじゃねェぞ」




なっ なんだあっ 何のこっちゃわけがわからねェが、コイツら急に“大会”だの“ドーム”だのと言い出しやがったぞ!?
勝っちゃんは大人の事情からか“東都ドーム”と言ってますが、まあ実質東京ドームで間違いないでしょう。面倒くせェからもう東京ドームでいいや。



これは間違いなく、明さんたちも、勝っちゃんを救うため、この大会に参加するという流れになると思われますが、気になるのは、吸血鬼たちがいったい何の大会を東京ドームでやるつもりなのか?という点。
予想される今後の展開は2つ。

(1)東京ドームで、勝っちゃん争奪の野球大会開催!
(2)東京ドーム(またはドーム地下)で、勝っちゃん争奪のバトルトーナメント開催!


(1)に関しては、明さんがクソ喰い爺にみかんホームランダービーしてたのは、今回の伏線だった可能性が…?


kajime.hateblo.jp


まあでも野球は9人居ないと出来ないことを考えると、野球をやる可能性はなさそうか。
となるとやっぱりバトルトーナメント展開か。
明さんはその辺の吸血鬼程度ならあっさり瞬殺しちゃう実力者になっちまったから、間違いなく邪鬼かアマルガムが出てくるんでしょうけど。


しっかしまあ、サバイバルホラー漫画だったはずの彼岸島で、トーナメント編開催とか、やっぱり東京マラソン先生ェは凄ェ!こんなムチャクチャな展開、誰も思いつかねェよ!!