(20181022) 彼岸島 48日後… 第179話「コオイムシ」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!


姑獲鳥(うぶめ)に囚われた勝っちゃんが上野で壮絶な生活を送っているなか、そんな勝っちゃんを救い出すため、筏で上野へ向かう明さん一行。
途中で筏を修理しようかと巣鴨へ立ち寄ると、そこで出会った人間から、工具を貸すかわりに邪鬼を倒すのに協力してくれと言われ、邪鬼「クソ喰い爺」の元へ向かう…!


今週はみんなで、邪鬼「クソ喰い爺」に「ソロリソロリ」と近づき、「クソ喰い爺」の生態を観察する回。


…なのですが、汚ェ!とにかく汚すぎる!!

ご丁寧に、最初のページに「食事中の方は読むのをお控えください。」という注意書きが書かれちまうぐらい、とにかく汚ねェ!





しかしまあオリオン座流星群先生ェは、わざわざ注意書きを冒頭に付けてまで、なぜ食糞描写をしたかったのだろう。
裏を返せば"事前に注意書きさえ出しておけば、このぐらいのお下品内容描いちゃっても大丈夫!"という前例を作り出してしまった、うんこちんこマン先生ェの罪は重いェ…。



…で、正直あんまり感想を書く気がしない問題のシーンですけど、クソ喰い爺のおなかに付いてるポケット(こう書くとまるでドラえもんみたいだあ…)を開くと途端に悪臭が立ち込め、思わずクソハゲがもらいゲロしちゃたり、ポケットの中の物をむんずとつかむと、そのままうんこを手づかみで食す!という、考えうる限り最凶最悪の地獄絵図が繰り広げられてやがる…。



食糞描写というと、現在ヤングマガジンサード誌上にて連載されている「ダンゲロス1969」に登場する、食糞刑事・神乃太陽さんもやってますが、作画の横田卓馬先生は、食糞描写は食べるところを手やふきだしで隠したり、うんこそのものを黒塗りするなど、最大限の配慮をしていたというのに、クソ喰い爺にはそんな配慮は一切ありゃしねェ!
ノーモザイクで、ダイレクトにムシャムシャ食ってやがるよ!!こんちくしょうめえ…!



そんな中、明さんと鮫島様は気づいてしまいます。
捕まっている人間の一人が、明さんの名前を叫んで、助けを求めていることに…!

まさかマジで勝っちゃんなのか!?
あるいは勝っちゃんとミスリードさせておいて、別人という可能性もあるかもですが、登場人物の大半が死んで退場してしまった今、明さんの名前を知る者もすっかりいなくなっちゃいましたからねえ。ましてや本土ですし。
勝っちゃん以外に可能性が有るとしたら、大阪で別れた、新田の息子の翔きゅんか、彼岸島にいるはずの加藤ぐらい…?


あー加藤かあ。なんかわりかしあり得る気がしてきたぞ。あいつウンコマンだからなあ。
クソまみれの邪鬼に捕まって、明さんとクソみてェな再会を果たす…。なんだか彼岸島らしくって、いいじゃねえか(錯乱)