(20161117)キャプテン翼 ライジングサン 第42話 皇帝の屈辱

【今週の要約】


マドリッドオリンピック本大会予選グループもいよいよ佳境に入り、グループDではブラジルvsドイツという大会屈指の好カードが実現。
この試合引き分け以上でグループ1位が確定するブラジルは、サンターナ・ナトゥレーザ・リバウールさんの3人をベンチスタートさせる余裕を見せる中、ワールドユース編でブラジル相手に0−5と大敗したドイツはこの試合に並々ならぬ闘志を燃やすのだった。そしてキックオフ直後、ボールを持ったシュナイダーが…。

さあ、オリンピック予選グループもいよいよ佳境に入り、決勝トーナメント進出を決めたチームが明らかになってきました。図にするとこんな感じみたいです。


    ┌A-1 スペイン
  ┌┤
  |└B-2 メキシコ
┌┤
||┌C-1 日本
|└┤
|  └D-2 ブラジル or ドイツ
┤
|  ┌A-2 アメリカ
|┌┤
||└B-1 フランス
└┤
  |┌C-2 アルゼンチン
  └┤
    └D-1 ブラジル or ドイツ



大体、ほぼ予想通りのチームが勝ち上がったかなって印象ですね。


ちなみに、オランダとアルゼンチンの試合は4−3でアルゼンチンが勝利して、アルゼンチンが決勝トーナメント進出を決めました。
まあ、クライフォートとディアスが同格だったと仮定しても、パスカルきゅんやガルバンがパワーアップしてたり、OA選手の質を比べても、チーム全体的にはアルゼンチンのほうが強そうでしたからね、これはしょうがないのかもしれません。



さて、予選で残る試合はブラジルvsドイツ戦のみ。両チームともに決勝トーナメント進出を決めてはいますが、ここで2位になったチームが、次の決勝トーナメントの初戦、同じスタジアムで日本と戦うことができます。
つまり、チームの日程的には、同じスタジアム戦で戦える分、2位になった方が有利!ともいえるわけです。
加えてブラジルの連中は、どいつもこいつも「ツバサと戦いてェ!」などと言ってますからね。ブラジルからしてみたら、ぶっちゃけ2位になっても全然問題ないわけで、そりゃこの試合、サンターナ・納豆・リバウールさんを温存させるという、舐めプもしたくもなろうってモンです。



そういう状況もあってなのか、この試合を取材に訪れた日本の記者は「…そしたらこの一戦は、間違いなく見所のない凡戦になるな」などと言っています。


まあね。そりゃあ、現実的な作戦としては、わざと2位を狙ったり、主力を温存させることは、決して間違ってはいない…のかもしれませんが、この漫画を読んでいる読者の気分としては…。


    _, -¬ | |.| .|              \     
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,              ヽ
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /             |     ふ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___.       |
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \.     |.     ざ
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \.  |
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \. |    け
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( | |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/`|    ん
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒        |
    .| !      ,     /             |.     な
   .! .{    ノ|   /               |
   i  ヽ--''"  |   {  .,             ./      !!!
   ノ        `<__,//   亅          ̄ヽ
            。 /    \          )へ、_ _
  =     =     、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____  ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | ||  , 、=-     \、      \ヾ匕/」
         ./||  | /  |\.      \、      ヽ
       ./  ||  | >   |  \      \       ヽ
____/   ||  | \   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
     /|.    ||  | ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
     / !     ||  |   /       ` ー .,,,       ,) 、
    ./  |.    ||  |  /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
__/   !     .||  |ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |         ||  |            ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
   .i          ||  | 

「ふざけんな!!」なんだよなぁ…。


たとえ主人公のいないチーム同士の対戦とはいえ、ブラジルvsドイツという、こんな屈指の好カードを、しょっぱい塩試合で消化されたんじゃあ、読者は満足できないのです!
例えるならば、スラムダンクの陵南vs海南戦みたいなガチガチの試合を、しっかり見せてもらいたいのです!!

読者の心情としては「お前らガチでやりあえよ!サンターナとか納豆をベンチで温存とか、舐めプしてんじゃねえよブラジルのクソが!」なのですよ。



…そんな読者の熱い想いをブラジル側が知ってるかどうかは不明ですが、ドイツの方は空気を読んだのか、この試合ガチメンバーを揃えてきました。
加えてドイツの面々は、ワールドユース編でブラジル相手に0−5と大敗した借りをこの試合で返すぜ!と躍起になっており、本気でブラジルを倒そうとしています!
うんうん、そうだよ!そういう熱い気持ちで臨む試合が見たいんや!


ちなみに今週、ワールドユース編でブラジルに負けた試合には、シュナイダーとミューラーが怪我で出てなかった事と、今回のドイツは、OA枠は使用していないことが明らかになります。

ブラジル、オランダ、アルゼンチンなどは、普通にOA枠を使ってるのに、ドイツはOA枠を使ってないのかよ!という事に、思わずツッコミを入れたくなるかもしれませんが、よくよく考えてみたら、日本もOA枠は使っていないわけでして、YOO1先生的には「お前ら野暮な事言うなよ」なのかもしれません。



というわけでいよいよ試合開始。
「お前らが出てこないというなら、俺が無理やりベンチから引きずり出してやるぜ!」とシュナイダーが大暴れしてドイツがリードするも、途中からサンターナリバウールさんが出てきてブラジルが盛り返して、引き分けに終わるとか、そんな試合展開になるんでしょうかね、これは。
どっちにしろ、熱い試合展開になってほしいなあ。頼むよー。