(20161122) 彼岸島 48日後… 第99話「ケーブルカー」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジトへと向かいます。途中のおっぱい丸出しの邪鬼「エテ公」と遭遇するも、なんとか逃げ延びた明さん達は、金剛様のアジトが明治屋ホテル」であることを知ったのでした。



さあ、金剛様の居場所も分かったので、さっそく向かう明さんご一行。ネズミもブーブー言いながらも一人になるのが怖いから、結局付いてきます。コイツに見せ場まだあるんですかねえ…?



今はもう走っていないケーブルカーの線路を、スタンドバイミーみたいにテクテク歩いていたら、終点の駅で、なにやら吸血鬼どもが酒盛りをおっぱじめてて、バカ騒ぎしてやがるじゃないか。全くおめでてえなあと思いつつも、明さんいわく、奴らが飲んでいるのは酒ではなく人間の血で、その血を飲んで盛り上がっている「まさに悪魔の宴だ」とのこと。


ちくしょう、血盛りしてる吸血鬼どもがジャマだからブチ殺してえ…。
するとここで勝っちゃんの口から「突然ケーブルカーのケーブル切って、ビックリさせたる!」などと言い出すじゃありませんか!



でかした!!そう言えばさっき止まってるケーブルカーがあった事だし、ケーブルを切れば、そのケーブルカーが駅に突っ込んで、奴らを虐殺できるかもしれねェ!
とは言え、ただケーブルカーを体当たりさせただけじゃあ芸がねェし、あまり効果がないかもしれねェ…。ちくしょうどうすれば…。

































































あったよ!!丸太が!!



久しぶりの丸太キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本土編に突入してから、あまり出番のなかった丸太の久々の登場に、読んでるこっちのテンションも上がっちまうぜ!!
「いい感じの丸太があったな」「ああ、ラッキーだった」と言ってる勝っちゃんと鮫島様のコマを見ていると、思わず笑みがこぼれてしまいます。






さあ、あとは明さんがケーブルカーのケーブルを、義手ソードでぶった斬って…。





















凄ェ!なんて丸太だ!!



やっぱり彼岸島は、丸太が活躍してナンボの漫画なんだなあと、改めて思い知らされたェ。
というか、丸太ケーブルカーに轢き殺されてる吸血鬼たちのコマ、なーんかどっかで見覚えがあるなあと思っていたら…。

これ、アレだ。画太郎先生のトラックオチのシーンそっくりじゃねえか、ちくしょう!!



こうして駅には、丸太ケーブルカーに轢き殺された、たくさんの吸血鬼の死体だらけという、なんとも凄惨な光景が広がっています。


しかしそんな中、たくさんの吸血鬼どもの死体を前に「最後にケーブルカーの奴、一花咲かせたね」と言いながらニッコリ笑ってる勝っちゃんがハードボイルド過ぎて怖えェ!!
まったく、小4のガキンチョだというのに、なんというたくましさなんだ。コイツは将来が末恐ろしいェ…。