(20130627)今週のGOKUSAI Art 037 法鏡の絵

【GOKUSAIチェックシート】Art037(6/27)のまとめ


○悲しい過去 ×893 ×マネキンモブ ×えっ ×なにっ ×なんだあっ ×メスブタ ×ピカソ ×PC書き文字 ×グロ

余命3ヶ月と宣告された母親・龍子のガン細胞そのものを消滅させるアポトーシス・アート”。その手がかりを求めてジョームンクを連れて、師匠のタマ婆の元を訪れます。


タマ婆「“アート・セラピー”のような心理療養的な“癒し”ではなく
ガン細胞そのものを消滅させる“アポトーシス”……“アポトーシス・アート”」


アポトーシス・アート”の描き方を教えてくれとジョーに言われたタマ婆ですが…この後とんでもないことを言い出します。


タマ婆「つまり、その絵を見れば病気が治ると…キセキをおこすというのか?

私には両手がありません
お前に奇跡が起こせるのならば
私の両手が生えてくるようにしておくれ」


…えっ? ( ゚д゚)


おいおい、いきなり何ムチャな事を言い出してるんスかこの婆さんは?コッチが描き方教えて欲しいって言ってるのに、その返答はどうなのさ?


鬼龍おじさんが聞いたら「それジョークか? 面白い事を言うなぁこの蛆虫は」とか言い出すレベルっス。


もうろく師匠の妄言に「なくなったものは生えてこないんだ。死んだものは生き返らないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ」と大人の対応を見せたジョーは、アーティストの鏡っスね。


まあ無くなった両腕に関しては、サイボーグ御子神さんにでも頼めば、何とかしてくれるんじゃないっスかね(すっとぼけ)



 …それはそれとして、突然「まずウチさぁ、見せたい作品…あるんだけど…見てかない?」などと言いだすタマ婆。


見せられたのは「法鏡の絵」というもので、一見すると真っ黒に塗りつぶされた絵のように見えますが、実は細かい般若心経の文字がびっしり敷き詰められており、凝視をすると絵が浮かび上がってくる仕掛けになってるらしいっスよ。

ジョーには、ニンマリ笑ってる優しい仏様が見えたらしいんスけど…。


タマ婆「お龍もこの絵を見てる

それはまだお前が生まれる前のこと 私の内弟子の頃…


なにっ 龍子もタマ婆の弟子だったのかwww 
AV女優やったりアーティストやったり姐さんやったり、なんだか色々忙しい淫売っスね。


そういえば龍子が初登場したときに、タマ婆の事をボロクソ言ってたのは、コレが理由だったんスね。ふぅん、そういうことか。



でまあ、昔の龍子(当時はまだ隻眼じゃなかった模様)は同じこの絵を見て、“恐ろしい憤怒の表情の鬼”が見えたらしく、絵に当てられて気絶。


姐さんやってるヤツが、絵を見て気絶した悲しい過去持ちだなんて、黒歴史っていうレベルじゃねーぞ


このあと、龍子は「いつかこの絵を超えるアート描いてやんよ!」と捨て台詞を残して、タマ婆のもとを去ったようですね。


「べ…別に絵にビビッたんじゃないんだからね!」というツンデレめいた言い訳が聞こえてきそうっスけど、よっぽどなかった事にしたかったんスかねえ。
龍子ってヤツは結構メンタル弱いな。



もっとも、龍子が見たという“恐ろしい憤怒の表情の鬼”より、最終ページのタマ婆のどアップの方がよっぽどおっかないんスけど…いいんスかこれで。


【今週のテンプレ台詞集】


私には両手がありません お前に奇跡が起こせるのならば私の両手が生えてくるようにしておくれ


タマ婆…なくなったものは生えてこないよ 死んだものは生き返らないから


お前はね 私を超えるために誕生したんだよ