(20220613)キャプテン翼 ライジングサン 第136話 本物の一対一!! & 第137話 トリック & 第138話 やられたらやり返す!!

【今回の要約】

マドリッド五輪準決勝、日本vsスペイン戦。
前半5分に日本が先制し、その後はスペインの華麗なパス回しに翻弄されながらも何とか防いでいた日本だったが、ミカエルがボールを持つと翼と2度目の直接対決。激しいボールの奪い合いを繰り広げる。しかし最後は翼を突破し、自ら放った雷獣シュートがポストに当たったこぼれ弾をこれまた自らジャンピングボレーでたたきこんでついに同点。たった1人でとてつもない奇跡を観衆に見せつける。
しかし「やられたらやり返す」精神を見せる翼は、今度はミカエルの前で「セグウェイドリブル」と「スカイエスカレーター」を披露して…?

今号は翼とミカエルくんがねっとりとじっくりと対戦します。
3話中1話と半分ぐらいが2人のタイマンバトルに費やされており「俺はこれを描きてえんだよオラァン!」というYOO1先生の心の叫びを感じます。
逆に前回のラストでミカエルくんの前に立ちはだかった岬に対しては(ミサキくん君は…邪魔だ)と、一人(セルフ)グリーンカットパスであっさり3ページで終わらせる非情っぷり。あまりにもひどい温度差に吹いた。



そのミカエルくんですが、対戦相手を失明させたショックでサッカーをやめていた間、モンセラートの裏山で、約10年間、たったひとりで、1vs1のサッカースキルを磨き続けていたという事実が明かされます。
対戦相手は自分がイメージしたあまたの有名選手たち…。まあ要するにイメージトレーニングってやつですね。





なんかバキでこういうの見たぞwwwww
100キロのカマキリとイメトレとかそういうやつだこれ!!


正直イメトレシーンでゴリラが出てきたら(タフ的な意味で)どうしようかと思ったけど出なくて本当に良かった(´・ω・`)



一方の翼サイドでは、ボクシングで金メダルを取った神田が日本の合宿所を訪れ、翼にアドバイスを送る回想シーンが。
神田初登場の時、こいつらが仲良く談笑してるシーンが出てくるなんて、想像すらしませんでしたわ…。








キャプテン翼 NEXT DREAM」のコーナー 


ゲームの方は5周年だそうですが、とりあえず石だけもらってます。
CM視聴ガチャでガチャ産SSR出るとか凄いことになってるなあ…。(SSR確定は今だけのようですが)















今回の更新を要約しますと

・早田は前半でベンチに下げられ、後半投入された新田は力不足を痛感。


ハートランドくんがハットトリックを決めて満面の笑み。


田 ん ぼ コ ン ビ 。


今月分で一番インパクトがあったのは試合後のハートランドくんの表情ですかね。
見てくださいこの笑顔。めっちゃいい笑顔してたなあ…。
他にも、世界との壁を感じショックを受けている新田にも「ナイスファイトだったぜ」とフォローしてあげたりと(単にゴールを決めて気分がよかっただけかもしれませんが)
これはぐう聖ですわ。リバウールさんとはえらい違いですね間違いない(まあ見えない所でダーティプレイやってる展開もなくはないかもですが)



田んぼコンビは…。うーむこのネーミングセンスよ。
本当にYOO1先生の脚本にこんなことが書いてあったのかは定かではありませんが、センス的に本当にありえそうなラインだから困る。
ある意味NEXT DREAMの忠実性の高さが証明されたって事でもあるんだと好意的に思っておきましょう。