(20170509) 彼岸島 48日後… 第118話「伝達」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジト明治屋ホテル」にて、ついに金剛様と対峙するが、更なる脱皮によって腕が4本に!金剛様がふっ飛ばした橋げたに激突した明さんの運命は…!?



前回、巨大金剛様が吹っ飛ばした橋げたに激突した明さん。
明さんは橋げたに激突したまま「う…動けない……」と言ってますし、身体はピクピク痙攣してますし、かといってこのままじゃ壁に激突して大ピンチ!!
ちくしょう明さんもここまでか…。






動いてるじゃねェか!!



「う…動けない……」と言ってる次のコマで、何事も無かったかのように、普通に垂直にジャンプするのやめーや!!
こんなの笑うに決まってんだろ、ちくしょう!!


この後、煙の中からすっと立ち上げる明さんが、まるでドラゴンボールみたいで、めちゃくちゃカッコイイのですが、結局あれだけ巨大な橋げたに激突しておきながら、ほとんどダメージは無かったようです。
もうアレだな。明さんは、RPGの中ボスにありがちな、毎ターン自動HP回復能力でも持っているとしか思えねェ!!



というわけで、先週まで明さんを心配してたのがバカらしくなっちゃう展開ですが、このままデカブツ金剛様をブッ倒すのに、義手ソードだけじゃ心ともないのも事実。
すると、ここでエロ金剛様に犯られまくってた女の1人から「この辺にガソリンスタンドとかあるから、火でアイツ燃やしちゃえばよくね?」という、有力な情報がもたらされます。
でかした!!あとはこの有益な情報をいかにして遠くの明さんに伝えるか…?
鮫島様が明さんに対して、決死の伝達を行う…!!







明さんも鮫島様も、お互い奥地のアフリカ人並みに視力良過ぎだろとか
明さん、いつの間に読唇術を使いこなせるようになってるんだよとか、つっこみだしたら切りが無いんですが、やっぱりイヤでも目立っちゃうのが、鮫島様の伝達シーン。


手品先輩みたいな可愛い女の子が、唇ドアップ4連発とかだったら、需要が有るんでしょうが
ハゲのおっさんの唇ドアップ4連発とか、いったい誰得なんだよ、ちくしょう!!


おまけに、同じヤンマガに載ってるヤンマガ月間賞の告知ページで、はやくも読唇術ネタが盛大にネタにされてるじゃねえか(′・ω・`)





編集部自らが率先して、コラ漫画を発表していくスタイル。
なんて神々しいコラなんだ…。




あと、ドサクサ紛れにネズミの野郎が、急に金剛様を応援しだして、逆に明さんをディスりだしたりと、お前どっちの味方やねん状態になってるのは、もう何と言って良いのやら。
でもこういうゲス野郎に限って、案外生き延びてしまうのが、彼岸島クオリティ。