(20150319)「妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-」第4話 妖怪の涙

グランドジャンプ誌上にて始まった梅さんこと梅澤春人先生の新連載「Roku69Bi」
今なら前話分の載ってるグランドジャンプが、Kindleグランドジャンプ 【無料連載版】として無料で読めちまうから、まだ読んでない人はダウンロードして読んでみるといいぜ、クソッタレー。


さらに、ただいまニコニコ静画上にて「Roku69Bi」1話〜3話&特別予告編が無料で読めちまうんだ!






ちょwwww公式wwww


ファック!!これはどういう事だ!?GJ編集部公式アカウントが「アバル信徒の皆様、お待たせしました」とかつぶやいてるじゃねえか!

まさか、公式側から「アバル信徒」というフレーズが飛び出すとは…。 まるで、不意打ちで後頭部を思いっきり金属バットでブン殴られたような衝撃を味わったぜ…。
こんなの草生えるに決まってんだろ!いい加減にしろ!!


GJ編集部、どんだけこの漫画に期待を寄せているんだよ…。オマエのような鬼畜をさがしていた!!



●レイプ妖怪オニスズメとかいうクソ妖怪(ヤロー)をぶっと殺した69(ロック)。
帰ってきたら、寺の家(はなれ)がメラメラと燃えてるじゃねえか、クソッタレー!
最初は「おっ、何だ何だ?グルトニー様がスカルドラゴーラしに来たのかあ?」と思ってワクワクしてたんですが…別にそんな事は無かった(′・ω・`)


でまあ、家(はなれ)がメラメラと燃えてるのを目の当たりにした座敷童子は、突然感電したかのようにぶっ倒れてしまいます。
最初は「おっ、何だ何だ?スタンガンダンスかあ?」と思ってワクワクしてたんですが…やっぱりそんな事は無かった(′・ω・`)



●結局、家(はなれ)が破壊(デストローイ)してしまい、妖力の根源が無くなってしまった座敷童子は、普通の人間になってしまいました。


これはおそらく梅さんの中で「あー。座敷童子の能力考えんのと、69(ロック)がバザーの品をメチャクチャにしたんで、その後始末考えるのクソ面倒くせェなあ〜。よし!家(はなれ)を燃やそう!燃えろ燃えろー!!」と結論に至ったのでしょう。
こう書いちゃうと、すごく短絡的に思えますね。グルトニー様チックで、ある意味ロックです。



●その後、座敷童子が、沙羅和尚のバイクについて、いきなり薀蓄を語りだすシーンがあるんですが、このあたりはカウンタック」「ビーストホイラー」を彷彿とさせますね。
まあ「カウンタック」はスーパーカー漫画ですので、薀蓄シーンがあるのはまあ理解できるのですが「おいおい、なんで妖怪漫画の「Roku69Bi」で、バイクの薀蓄を語りだす必要があるんだよ、えーっ!?」とお思いのアバル信徒も、きっといらっしゃる事でしょう。
確かにここだけメチャクチャ展開が不自然ですし。


ですが「オレがいいっつってんだろが編集よォ〜〜〜!!とっとと“ベスパ50Sビンテージ”の薀蓄語らせろやァ!!」という、梅さんと担当編集者との心温まるやり取りが有ったのかなあと想像すると、実にロックですね!



●でまあ、性懲りもなくまたしても人間界(シャバ)へ繰り出した69(ロック)と座敷童子。
最後にバイクに変化した妖怪を発見するんですが、その正体は、イケメンタイプの妖怪・輪入道でした。
肩部分のタイヤや、バイクの鍵を耳ピアスしてるあたりに、梅さんのセンスが強烈に反映されてますが
あー。これは間違いなく一条*1ポジションのキャラですわ。
バイクに変化できるって事は、69(ロック)や座敷童子を乗せるアッシー役としても活躍できそう(′・ω・`)



今週は今回はストレートな直球ロックは少なめですが、今後の種まき回だと思えば…多少はね?
そのうち、とんでもなくDQNでイカれた妖怪を出してくれる事でしょう。
なんたって、公式が「アバル信徒」発言しちゃうぐらいの気合の入れようなんだしな。



*1:梅さんの代表作「BOY」に登場する一条誠の事。一条の詳しいキャラはwikiで確認していただくとして、主人公を盛り立てるポジションのキャラ…という立ち位置という解釈でいいと思います。