(20150918)「妖怪伝奇 Roku69Bi-ロクロックビ-」最終話 人間界(シャバ)よさらば

グランドジャンプ誌上にて始まった梅さんこと梅澤春人先生の新連載「Roku69Bi」
今なら前話分の載ってるグランドジャンプが、Kindleグランドジャンプ 【無料連載版】として無料で読めちまうから、まだ読んでない人はダウンロードして読んでみるといいぜ、クソッタレー。


さらに、ただいまニコニコ静画上にて「Roku69Bi」1話〜3話&特別予告編が無料で読めちまうんだ!




最終回だった・゜・(つД`)・゜・



前回、急激に掲載位置が下がっちゃってたし、打ち切り臭がハンパ無かったので、イヤな予感はしていたのですが…。
Roku69bi終わって、キャプ翼も休載(いつ再開するとは書かれていない)に入っちゃったら、GJで読むものは、もう…イノサンぐらいしか、ないじゃん…。


Roku69biに関しては、少なくとも単行本第1巻が発売される前までは、掲載位置もそれなりに高かったし
GJ公式twitterで「アバル信徒」発言が飛び出すなど、それなりに盛り上げようとしてたのも事実。

やっぱり青年誌は単行本が売れないと、ダメなんスねえ。


奇しくも、池沢春人先生の新連載「ものの歩」がジャンプで始まった2日後に、梅澤春人先生の「妖怪伝奇 Roku69Bi」がグランドジャンプで打ち切られるという偶然(シンクロニシティ)。
アレか。両雄並び立たずということなのか。


twitterで検索すると、Roku69Biの連載終了(打ち切り)を惜しむツイートの多いこと多いこと。
やっぱりなんだかんだで、楽しみにしてた信徒の皆さん、多かったんスねえ…。




●…残念がってばかりでもアレですので、最終回の感想でも書いていきますか。



まずは最終回の扉絵。
69(ロック)が自らの髪の毛でタイトルの文字を表すとか、なかなかオサレロックだなあ。と思った。


冒頭。地獄の閻魔大王から、裁きを受ける69(ロック)。
結局ミノタウロスさんは、香代さんの訴えもスルーして、普通にチクりやがったのか!ファック!
アイツ、梅澤ワールドの敵キャラにあるまじき小物だな!ロックのカケラも見えやしねー!


素直に罪を認めず、鼻くそホジって余裕ぶっこいてる69(ロック)にムカついたのか
監督不行き届きの責任として、沙羅和尚の両目えぐっちゃうとか、閻魔様やり過ぎィ!


まあ、69(ロック)は人間界(シャバ)にやった来た初日の夜から、座敷童子をそそのかして、歌舞伎町に繰り出してましたから、沙羅和尚が監督不行き届きなのは、今に始まった事じゃないんですけどねえ。
だからといって、これはいくらなんでもやり過ぎィ!


「地獄の閻魔のおとしまえをナメるなよ」とドヤ顔の閻魔様がすげー小物臭ェ!


うーん。ミノタウロスさんも、閻魔様も、揃いも揃ってロックのカケラも感じられんなあ。
閻魔様なんて、69(ロック)がガン飛ばしたらビビッちゃってるし。
2人とも、もっと度量のある所を見せて欲しかった。
まあ、69(ロック)は69(ロック)で、鼻くそホジって余裕ぶっこいてるより
カウンタック」の舜みたいに、「オレは逃げも隠れもしねえ!オレがやった罪は甘んじて受ける!だがオレのやった事に対しての後悔は、まったくねえ!」最初っから、啖呵切って欲しかったってのも有りますが。
この最終回で不満を挙げるとしたら、この辺かなあ。



地獄牢に戻った69(ロック)に対して「あいつが人間界(シャバ)でまともにやれるわけがねえんだよ!!」「ざま〜〜みろ!!!」と声をかけるアバル信徒達。
一匹だけ「おかえり〜〜69(ロック)!!」と優しい言葉をかけるアバル信徒がいて吹いた。


最後は69(ロック)が、久々に再会した、首から下の胴体とドッキングしたところで、幕を閉じます。
アバル信徒の歓迎からこのラストにかけては、予告編(プロローグ)の流れを対称的にしたような、意識した丁寧な作りになってますね。
やっぱ胴体がくっつくと、69(ロック)はカッコいいな!
出来ればこの雄姿を、連載中に見たかったぜ…。



●う〜ん。やっぱりこうして振り返ってみても、16話で終わるのは勿体無く思ってしまう。
ハカイボウさんの「オレ達妖怪と協力関係にある、“ある組織”の人間」って伏線も未消化で終わったし。
連載が続けば69(ロック)達が、このクズ人間(ヤロー)どもと戦ったりしたんだろうなあ…。


69(ロック)達が暗黒武術会トーナメントに参戦する話や
69(ロック)達がバンド組んで、妖怪ロックバンド「PSYCLOPS」と対バンする話や
体と合体した69(ロック)がバイク化した輪入道に乗ってカーチェイスする話とか、読みたかった…。


Roku69Biの連載が始まってからと言うもの、感想を書くのが毎回楽しみで仕方が無いと言いますかね。夢のようなひと時だったのですが、それが終わっちゃうと、寂しいものを感じますな。
もうちょっと、この楽しさに包まれていたかった…。



…ああでも、悲しい中でもほんのわずかに朗報が。
Roku69Biは打ち切り(デストローイ)されましたが、次号のGJで「カウンタック外伝」という読み切りが載るそうなので、梅さんの漫画はあと1回は読めるのですよ!
なんでも、オリジナルスーパーカー「HIERO」(ヒエロ)にまつわる外伝だとか何とか。


でもねえ。う〜ん…。ソリヤマさんじゃあ、あまりロック展開は期待出来そうもないけど…。
まあ、一応読むかあ。