TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第25話 「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」

 学校をばっくれたレナは、公衆電話からクラウドに電話してます。クラウドは園崎組が総動員でレナを探している事、タカノンの死亡時刻が一日遭わない事などをレナに話します。

 そしてレナは、黒幕のやつらがオヤシロ様信仰を復活させるため、細菌テロを仕掛けようとしている…なーんて事を吹き込みます。クラウドはそんなレナの言う事をまんまと信じ込み、捜査を進める事にします。


 そんなクラウドは、レナとの電話を切ったあと、レナが自宅のお金を数十万円ほどちょろまかして、どっかに雲隠れしている事を熊ちゃんから聞かされ「バッカ野郎!!なんでそいつを早く言わないんだ(゚Д゚)ゴルァ!」と声を荒げるのでした。



 ちなみに、今週のクラウドは終始怒りっぱなしというか、なんだか熱いキャラですよ。その熱いキャラは暇潰し編の最後に見せて欲しかったなあ…(′・ω・`)



その夜。魅音から、レナが雲隠れした事、警察がレナを探し回っているんだと聞かされたKOOL。もしやと思ってダム現場のゴミ山に行ってみると、レナがいました。ちなみに梨花ちゃまとレナの会話シーンはカットされてますorz


 しかし今のレナは完全にイっちゃっており、寄生虫の正体は宇宙人だとか、タカノンと自分のコピーがどうとまでのたまっています。完全にKOOLからHOTになっちまった状態。まさに「KOOLレナ」って感じです。



そして喉をガリガリ…って怖ええ(((( ;゜Д゜)))


 さて、そんな首が血まみれのKOOLレナは突然頭を抱えてうずくまってしまいます。やがて頭痛が治まると…。


「ひとつ…聞いてもいい?
仲間ってのは、隠し事なんてないんだよね?」
「当然だ、隠し事なんてしない」
「…嘘だ」
「嘘なんかつかない!」

「嘘だッ!!」



はい、今週も顔芸です。


そしてKOOLレナは突然とんでもない事をのたまいだします。



「圭一くん…私、知ってるんだよ…
圭一くんが引っ越してくる前に
どんな事をしてたか、知ってるんだよ…」


 それは部活メンバーを調べていたクラウドから聞かされた事でした。そしてKOOLレナの口から明かされる、KOOLの知られざる、過去。


「圭一くん、引越してくる前は
とんでもない人だったんだね…くっくっく」


 雛見沢に来る前のKOOLは、ようじょをモデルガンで襲う、児童連続襲撃事件を起こしていました。それをレナに突きつけられ、言葉責めされ、ののしられ、全く反論できません。


 いやあ、このシーンでのKOOLレナの中の人、実にイキイキとしているよ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。



「どうして今まで黙ってたの?
仲間ってのは、隠しごとなんか無しなんでしょ?そうでしょ?


おまえは仲間なんかじゃない」




どっかで聞いた事のあるセリフを吐き捨てて、冷めた目をしたKOOLレナは立ち去っていきました。残されたKOOLは、後悔のまり泣きじゃくるばかり…。



翌日。KOOLレナにすっかり打ちのめされたKOOLは、魅音・沙都子たん・梨花ちゃまの3人に、自分が雛見沢に引っ越す前に起こした事を打ち明けます。隠し事をするなんて仲間じゃない、そう思ったから。でも3人は…。


「仲間に隠し事って、したらいけないわけ?
誰だって、話したくない辛いこと、悲しいこと
失敗したことや思い出したくないことってあると思うけど
それを全部打ち明けなければ仲間と呼べないなら
私ゃ仲間なんていらないね!!」


「圭一、打ち明けなくていい事と
打ち明けなければならない事は違いますのです」


「そうですわ、それに今が素晴らしい人間であるならば
どうして恥じる事がございますの?」


 そんな仲間たちの反応に涙を流すKOOLに、奇跡が…。



 自分がどこか別の世界で、レナと魅音をバットでSATSUGAIしたことを…そう鬼隠し編」の記憶を思い出し、自分が疑心暗鬼に陥って、回りの仲間の救いの言葉に耳を傾けられなかった、自分の罪に気づいたのです。


 で、この時にそのプレイバックが流れるのですが、注射針がマジックになってるのに、おはぎの裁縫針がそのまんまなのはどうかと思います(w



 取り乱し泣きじゃくるKOOLと、その変化に置いてけぼりな魅音と沙都子たん、しかし梨花ちゃまはKOOLの頭をなでなでし、KOOLの罪を許すのでした。


「……圭一を、許しましょう

圭一は、自分で自分の罪に気付きましたのです
でも誰も圭一の罪はわからない、
許してあげることもできませんのです
でもボクには、それを許すことができます
圭一のすごさもわかるのです
私には、これが軌跡である事が分かる…
今のあなたになら分かるはず
竜宮レナがどういう事になっているのか…」


 今のレナは、あの時の自分と同じ…。レナはあの時、命を失うその瞬間まで、自分の目を覚まさせようと、救おうとしていました。「私を信じて」のシーンです(;´Д`)



 今度は俺がレナを救う番だー!と、主人公補正・カッコよさ200パーセントモードに入ります。


「俺は諦めない!!まだ間に合うんだ!
惨劇は回避できるんだ、運命は抗える!!
そして掴めるんだ
その先の未来ってヤツを!!」



KOOL 超・覚・醒!!


 今までヘタレ&KOOLな行動で辛酸を舐めた男が、ついに汚名返上ですよ。

そんな奇跡を起こした男を見ているうちに、梨花ちゃまもまた、戦う決意を固めます。


「戦おうとする意思が、こんなにも美しく神々しく
運命さえも覆すほどの力があることを私は知った
だから私は、あなたと共に戦おう
何度でも、その先の未来にたどり着くまで…」



 この編のふたりのやり取りは、セリフは結構はしょってますが、まあ最低限熱い展開になるだけの言葉は入ってますねー。やっぱり熱いなー。



 と、そこへ騒ぎを聞きつけた知恵先生を適当に誤魔化すために、一時席を外していた魅音と沙都子たんが戻ってくると、KOOLはいきなり魅音に抱きつき、泣きながら「鬼隠し編」で犯した己の罪を謝ります。


 そんな超展開を目の当たりにして、顔を赤らめてビックリしながら「きゃあ…」と退散する沙都子たん(;´Д`)ハァハァ。




 もちろん魅音には身に覚えのない事なので、あたふたするばかり。まあ、からけの読めない少女も、これっくらいの役得はあってもイイですよね♪





 さて、場面は変わってどっかの料亭に呼び出されたクラウドたち。迎え撃つのは…茜さんキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



 しかも今度はちゃんとしゃべってます。中の人は「ひぐらしデイブレイク」と同じ井上喜久子さんです。かっけーなあ。


うーん。このシーンはばっさりカットされちゃうのかと思ってたので、ちょっと意外(w



 さあ次でいよいよ最終回。果たしてどんな風にまとめてくるのやら。グッドエンド?それともバッドエンド…どっちで締めてくるのかな?