TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第22話 「罪滅し編 其ノ弐 還る処」

 途中まで書いた「罪滅し編プレイ日記」(原作)



 レナは、自分の父親が付きあっている相手・間宮リナが、北条鉄平とつるんで、パパンから金を騙し取ろうとしていることを知ってしまいます。

 しかしレナパパンはすっかりリナに夢中になっており、5千万ほどあった貯金をリナのためにバンバン使い込んじゃってました・゚・(ノД‘)・゚・ 預金通帳を見てそれを知ったレナが驚愕の表情を浮かべたのはいうまでもありません。


 しかし、家庭がそのような重大な危機に直面していても、学校ではいつもどおりのレナ。そんな彼女とは対照的に、KOOLや魅音「毎日が平和すぎて退屈だぜー」とか「レナは日々が幸せそうでいいよなー」などと言ってます。まったくお前らときたら。


 KOOLから日々の退屈を幸せにすごすコツを聞かれると、レナは「幸せな日々が有限であることに気づくこと」と、答えるのでした。


「そうだよ…幸せな日々は…有限なんだよね…」



 レナが自宅に帰ると、リナが来ていました。



 リナはレナに、パパンと3人で大事な話(再婚話)があると切り出すんですが、レナは話も聞かずにゴミ山へトンズラしてしまいます。
 まんまと逃げられたことに「チッ!」と舌打ちをするリナですが…そのままレナのいるゴミ山へとやって来ます。


 そして、周りには誰もいないゴミ山の奥地で、はじめて腹を割りあうふたり。レナがリナの事をハナっから嫌っていたように、リナも自分に懐こうとしないレナのことを嫌ってました。
 そしてレナが、既に知っていたリナの悪事・計画をぜーんぶ暴露すると…。



顔芸キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!


 誰も目撃者がいないことをいいことに、レナの首を絞めにかかっちゃうリナ。しかし陥落(おち)る寸前に落ちていたガラス片でリナを斬りつけて難を逃れたレナは、そのまま鉄パイプで…!!





















…やっちゃいましたorz


鉄パイプでボッコボコです。顔面なんて見れたモンじゃありません。
血まみれの鉄パイプが怖いよう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


リナの死体を冷蔵庫に隠し、ゴミ山から帰ってくると…。鉄平がレナパパンを締め上げてました。いやー、弱いものには強いなあ。このおっさんは。



で、一通りレナパパンに絡んで帰ろうとする鉄平を、レナが呼び止めます。リナさんから大事な話がある…と、鉄平をゴミ山へ呼び寄せるのでした。

それにしても、先週に比べて顔が痩せたような…何があったんだ鉄平(w


 しかしそんな鉄平も、いきなり背後から鉈で頭をかち割られて、あっさりレナにぶっ殺されちまいましたとさ。ウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・



 さてさて。次の日から、レナは部活に参加せず、学校が終わったらとっとと帰っちゃうのでした。で、何をやっているのかと言うと…。



はい。レナがジャージ姿で冷蔵庫に何か入れてますね。

実はコレ…解体したリナと鉄平の死体なワケでして…。


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


そっか。だから黒ジャージ着てたんですね。そういや原作でもそう書いてあったような気がしたのを思い出したよ。
それにしても、梅雨時の時期で暑い昼、場所がゴミ山だし、ハエもたかってるし、衛生状況は考えうる限り最悪最低だと思われます。アニメで見てみると本当にそう感じるなあ。



で、そのころ学校で部活をやろうとするKOOLたちですが、魅音の提案により、ゴミ山で宝探しをすることになりました…って、ちょwwおまww


さすが空気(からけ)の読めない女だぜ、園崎魅音!!


 でも、最初はゴミ山に行くのを止めてた梨花ちゃまが、最終的には「なのですよー☆」とか言ってんのはどうかなあと思った。うん。なんとなくだけど。



 …で、ここで「罪滅し編」第1話の冒頭、レナがみんなに罪を告白している場面になります。まあ、最終的には、みんなが「仲間」として、レナのやったことを許し、理解して、結束する…という流れになるのですが、



 このあたりで結構はしょっちゃってるのが残念なところです。原作だとこのシーン、メッチャクチャ熱くて感動したんですが、アニメだとイマイチかなあ…と。


 悟史きゅんの話題も出てきませんし、黒梨花ちゃまも現れません。KOOLがレナに熱く語るシーンもイマイチ唐突気味(レナの「嘘だッ!!」に対して「嘘じゃねえッ!!」と言い返すところもないですし)、なにより音楽が控えめな曲調だったのもマイナス要因かも。ああ、やっぱり原作の「Birth and death」は偉大だったのだなあ。しみじみ。


 あ、でもレナが「うわーん」と泣き出すカットは再現されてましたけどねー。原作唯一の一枚絵シーンだったところ。




 さて。みんなでレナの犯した罪の共犯となった部活メンバー。山にバラバラ死体を埋めにいきます…って、




こんなリアカーじゃ、通行人にバレバレじゃんかー!!


まあその前にニオイでわかっちゃう気もするけど。


 あと。アニメしか見ていない人は「おいおい、自分のおじが殺されたってのに、不気味なくらい冷静だな沙都子たん」と思われるかもしれませんが、まあそれはしょうがないです。 だって鉄平だし☆


 ああそうそう。余談ですが、このリアカーで死体を運ぶシーン。どういうわけか、番組終了の「提供」テロップ場面では…。



モザイクがかかってました。


モザイクがかかると、さらにヤバさがアップしている気がしますですよ。
ひょっとしたらこれは、スポンサーに対する配慮ってやつでしょうか。


こんな配慮いらねえええぇぇぇぇ。


で、無事に死体を埋め終えたみんなは、今日起こったことを全部綺麗さっぱり忘れ、レナにはいつも通り振舞おうという意見で一致。 「綿流し祭」が始まる頃には、みんなはいつもと変わらず遊びほうけるのでした。

 しかしそんな彼らを眺めながら、意味深な笑みを浮かべるクラウドが登場したところで、今週はおしまい。



うーん。こんな形で終わっちゃうと、クラウドがリナたちのバラバラ死体をかぎつけたんじゃないかと思われても仕方が無いなあ。ホントは全然違うんだけど(w


まあ、結局何が言いたかったのかというと「鉄平退場早すぎ!!」ってことで(w