TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第22話 「罪滅し編 其ノ壱 幸せ」

 さあ、今週よりいよいよ「罪滅し編」ですよ。

 ちなみに途中まで書いた「罪滅し編プレイ日記」(原作)も、あわせて読むと面白い…かもしれません。



 冒頭。ゴミ山でみんなを集めてレナが告白するシーンから。…この編は原作と一緒ですね。
 それにしても何でレナの服装は、黒ジャージなんだろう…。原作じゃ私服だったのに。見慣れない服装だから、一瞬新キャラかと思っちゃったじゃないか(w



 そして水鉄砲バトルに入ります。KOOLは自分一人だけで、からけ(空気)の読めない魅音を撃破。
 あと、レナを相手に勝ち誇ったように腰をくねくねさせる沙都子たんがステキ。

 ていうか部活メンバー以外はみんな私服だよ…。5人浮いてる…。

 この場面では、アイキャッチ演出が入っているところも、原作に近づけようという心がまえが伺えます。



 なにげに「MUSASHI −GUN道−」よりもクオリティ高いぜ(w


 さて、水鉄砲バトルの罰ゲームとして、エンジェルモートで恥ずかしいコスプレで接客を行う、魅音・沙都子たん・梨花ちゃまの3人。下画像は梨花ちゃま。




 その萌え萌えな光景を前に、KOOL・富田くん・そして岡村くんの3人は、思わず「な、なんだってー」状態に。



 つーかお前等表情が怖すぎだ。特に中央の岡村くん(w



 レナも「かぁいいモード」発動でもう大変なことに。

 なお、レナが3人いるように見えますが、別に菊●先輩みたいに分身してるわけではありませんよ、念のため(w



 そしてここで何故かイリーが颯爽と、くるくる回転しながら出現。お持ち帰りしようとしてます。

 アニメだとイリー登場シーンもカットされるだろうなあ…と思ってたので、ここで出してくれるとはちょっと意外。これで変態な一面もかいまみれてよかったよかった(w

 このシーンも、亀田くんが出てこなかったことを除けば、まあよいデキだったのではないかと。




 で、ここでレナはたまたまケーキを買いに来た、「リナさん」とバッタリ。彼女は離婚したレナパパと付きあっており、レナにも優しく接します。レナも表面上は普通に応対するんだけれど、レナはリナのことをどうしても好きになれませんでした。
 特にレナパパのリナに対しての、のめり込みっぷりはハンパじゃなく、家にはリナのセンスで模様替えされた家具でいっぱい。



 ちなみにこちらがレナパパ(画像左)。
 うーん、なんか人によく騙されそうな顔つきだなって感じ(w


 レナは自分の居場所がなくなっているのではと不安に。そんな時はゴミ山の奥にこっそり作った、ワゴン車の「隠れ家」で一夜を明かしたり…。


 
 そんなある日。レナはパパンから、興宮のブティックでジャケットを作ったのが出来上がっているから、受け取って来てくれとお願いされます。
 そのジャケットもリナが見立てたもの。レナも一瞬イヤな表情を見せますが、大好きなパパの頼みだからと、放課後に取りに行くことにしました。


 放課後、ブティックに行ってみますが、まだ届いていないと言うので、仕方なく近くの喫茶店へ。原作と違って普通の喫茶店です(w
 そこでレナは北条鉄平が女と一緒に悪質な高利貸みたいな事をしているところに出くわします。
(右が鉄平。左はリナ)



 そしてその女の口からは、雛見沢のダンナだどうだとか、5千万ほどの貯金を溜め込んでいて、何でも買ってくれるとか、鉄平をダシに使って手切れ金として金を搾り取ろうとか、よからぬ計画を口にしております。

 そしてその女性とは…まぎれもなく自分のパパンがつきあっているリナだと判明。レナはショックを受けてしまいます。


 そして鉄平・リナたちが店内を出たあと、入れ替わりに葛西さんと詩音が登場。それにしても、スイートなんとかを頼もうとする葛西さん(下画像一番右)の振る舞いが、ス・テ・キ(w



 で、さっきの鉄平たちを知っているらしい葛西さんから、いろいろとリナの正体とかを聞きだそうとするレナ。その表情はド真剣で、思わず詩音たちもビックリするほど。
 そして葛西さんからの証言で、リナと鉄平はタチの悪いゴロツキで、結婚サギみたいなこともやっている…なーんてことを再認識させられたり。で、それを聞いたレナはいつの間にか店を出て行ってしまうのでした。


 そしてこっそりリナのあとを付けたレナ。鉄平を見送るリナに対して、敵意をむき出しにするレナなのでした。


次回へ続く。