TVアニメ ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其ノ四 失しモノ」


ネタバレはほぼ無しです。ネタバレありのものが読みたい方は、mixiの日記のほうに書いてありますんで、見れる方はこちらからどうぞ。




綿流し祭の夜、沙都子たんのおじ・鉄平をSATSUGAIした我らがKOOL。帰り際に車に乗せて貰ったタカノンに「死体…上手に埋められた?」と言われて(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルします。


「死体を埋める時はね、結構深く掘らないと
野犬とかが臭いをかぎ付けて、掘り返しちゃうことが多いのよ…」

 そんなこんなもありながらも前原屋敷に到着。するとタカノンは「私とあなたは今夜出会わなかった…」と、と口にします。そのほうがKOOLのためにもいいだろう…。でもどうしてと聞かれると、タカノンの表情が厳しいものに…。


「いちいちうるさいわね
それくらい自分で考えられないの、坊や!?」


漫画版のタカノンはこの時ものすごくおっかないバケモノみたいな表情をしてましたが、アニメでは少しイラついた表情を見せる程度。まあコッチが自然と言えば自然か(w


 とはいえ、鉄平をSATSUGAIしたところを見られてたのだったら、タカノンもSATSUGAIしときゃよかったと,タカノンの車が走り去ったあとに、KOOLはイラつきます。


「くそっ…オヤシロさまの祟りで死んでしまえ!!」


するとKOOLの背後で水溜りのはねる音が…!!でも振り返っても誰もいなかったので、またしても(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしちゃうのでした。




翌日。学校に来てみると、いつもと変わらぬ日々。しかしなにかが変なことに気づきます。
昨日は鉄平をSATSUGAIしてたから綿流し祭には行っていない。
それなのにみんなの会話では、KOOLはお祭りに行ったことになっている…!?


おまけに沙都子たんの口からは、鉄平が生きているとも解釈できる発言まで!!
当然沙都子たんは依然として死んだ魚の目のまま…。果たして昨日鉄平をSATSUGAIした事は夢か幻だったのか…!?


KOOLは自分のしたことが信じられなくなってしまいます。


ちなみにこの時のレナの表情とかしぐさなんですが、かぁいいというか、なんかすごく幼く見えます(;´Д`)ハァハァ
























ごめんなさい。訂正します。

やっぱり怖いよこの娘…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


もうわけがわかんねー!!と思いつつ、KOOLは入江診療所へ。

そしていないはずの自分が祭りに参加していること、さらに自分はその時鉄平をSATSUGAIしたということまでイリーに打ち明けてしまいます。するとイリーは真剣な表情のまま…。


「私は医者ですから、人の命を奪う事を肯定することはできません
しかし、私はあなたにこう言います…。

沙都子ちゃんを…救ってくれて、ありがとう」


イリーに感謝の言葉を述べられて、感極まって涙を流すKOOL。

イリーカッコいいよイリー



しかしせっかくの感動もつかの間。イリーが紅茶を入れてきますと席を外した直後、何気なくトイレに向かったKOOLはイリーたちが紅茶に睡眠薬をいれてKOOLに一服盛ろうと話している場面を立ち聞きしてしてしまいます。おまけにKOOLのことを精神障害とまで…。

せっかく信じてたのにそれを裏切られたショックで、お前なんか死んじゃえばいいんだウワァァン・゚・(ノД‘)・゚・ と診療所を飛び出したKOOL。もうこうなったら直接鉄平の死体を確認しないと気が済みません。しかし雨の中シャベルで掘り返していると、いつの間にやらクラウドたち警官に囲まれて大ピーンチ!!


逃げようとすると、熊ちゃんに突き飛ばされて穴に逆戻り。疲れてくると熊ちゃんに片手で穴からブン投げられるわ…。
クラウドに顔を地べたに押さえつけられて…と、かなりの悪行三昧です。




クラウドはともかく、熊ちゃんも酷いことしてるよね(w


つーか、一番突っ込まなきゃいけないのは…。


熊ちゃん明らかに力あり過ぎ!!


KOOLを軽々とブン投げてるぞ(w コイツは予想外の活躍だよ!!



結局熊ちゃんが掘り返した穴からは鉄平は見つからず。
タイーホは免れたものの、KOOLはますます疑心暗記に陥ってしまうのでしたとさ。





それと、「祟殺し編」はどうやら5話使うみたいですねー。やっぱりこれくらいのボリュームでちょうどいいのかも。これで4話でまとめろっつったら、「綿流し編」以上にチョッ早ストーリーになっちゃうし(w