(20161206) 彼岸島 48日後… 第100話「尋問」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジトへと向かいます。途中のおっぱい丸出しの邪鬼「エテ公」と遭遇するも、なんとか逃げ延びた明さん達は、金剛様のアジトが明治屋ホテル」であることを知ったのでした。



前回、久しぶりに丸太が大活躍して、吸血鬼どもを皆殺しにした明さん達。
今週は、さらに先に進んだ関所にいた、本土から来たキモ傘吸血鬼に対して、両腕をぶった斬った後ふん捕まえて、情報をいろいろ聞きだすぜ!という回です。


なお、普段は吸血鬼どもにビビってるネズミの野郎ですが、いざこっちが尋問する立場になると「抵抗できない奴をいたぶるのは楽しいからなァ」などと、めちゃくちゃウッキウキ状態になっています。典型的な小物だなあ、こいつは。



で、金剛様がホテルの最上階にいるとか、鮫島様の弟・精二を含めた人間達がこの関所を通って、ホテルに運ばれたんじゃね?とか、色々な事が分かったぜと思っていたら、なんか隣のお部屋が臭ェ!鼻が曲がりそうだぁ!


隣の部屋には、小さな金剛力士像を祭った祭壇みたいなのがあり、そしてその脇には「なんだかよくわかんねェけど、ヌメヌメしててすごく臭ェ!」謎の物体が器に盛られています。なんかハエがたかってるっぽいですし、どうやら臭いの原因はコイツみたいですが…。


キモ傘吸血鬼「金剛様の…脱皮した皮だ」


な…なんだってー!!金剛様、脱皮するのか!!さすがにこの展開は予想外すぎるぜ…。
つーか脱皮ってなんだよ。まるでドラゴンボールのセルみてェだから、ちくしょう!


いずれにせよ、次に金剛様が現れたときは、以前とは全く違う外見になっている可能性が大となったわけですな。
間違っても、単に、ファイナルファンタジー15先生ェが、金剛力士像を描くのが面倒くさくなっただけじゃね?とか、そんなことは思っても言ってはいかんのじゃ!




●そして、2週間に一度のお楽しみ!ショートアニメ「彼岸島X」の第4話が公開されちまった!
タイトルは「尋問」。奇しくも今週の本誌連載分のサブタイと一緒ですねえ…。
ちなみに今回から、すべての声優さんのキャスティングが、速水奨さんから千葉繁さんに変更されたそうですが、どっちにしろ嫌な予感しかしねェ!
まあまずは黙って見て下さいよ。






オープニングのノリが完全に北斗の拳だから、ちくしょう!


それにしても、千葉繁さんは小者チックなザコキャラの声をやらせたら、本当に天下一品だなあ…。