(20170313) 彼岸島 48日後… 第111話「目玉」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



明さん・鮫島様・勝っちゃん、そして途中で船から逃げ出してたネズミも合流し、さらに亡者となった勝っちゃんの母親(吉川さん)を案内役にして、鮫島様の弟・精ニが捕まっているという金剛様のアジト明治屋ホテル」にて、ついに金剛様と対峙する…!
 


前回、機転で角材による一撃で金剛様の片目をぶっ潰した明さんでしたが、直後にサッカーボールキックで蹴っ飛ばされて、もうフラフラ。
そりゃ、あんな巨大なバケモノに一撃でも食らったら、小さな人間はそりゃひとたまりも…落ち着いて考えたら、あんなバケモノに蹴っ飛ばされて、壁まで吹っ飛ばされて、それでもまだ生きてる明さん凄ェ!



そして攻撃をかわしまくっていたら、このまま一気に落下。やべェ!このままじゃ明さんが落下死しちまう!と思いきや、何かにボヨーンと跳ねて、一命を取り留めます。
よーく見たら、ロビーに積みあがってた金剛様の皮じゃねェか!臭ェ!でもそんな臭いものに命を救われるとか、何たる皮肉(皮だけに)!
このあたりは、チンポパーティー先生ェの猟奇性が実によく描かれている気がするェ。


というか、1Fまで到達しちゃったって事は、もうホテルがボロボロじゃないか…。
富士屋ホテルの関係者からしたら、目を覆わんばかりの惨状だから、ちくしょう!



そして同じく1Fに降り立った金剛様は、宙吊りにされてた人間をひと掴みすると、そのままパクリ。
そしてそのまま気合をこめたら、なんてこった!目が再生しやがった!!片方だけ、カッと見開いたお目目になって、ちょっと怖ェ!



ロビーに不自然に置かれてた金剛様の脱皮した皮は、落下した明さんのクッションとして役立ち
ロビーに吊るされてた人間は、金剛様の目を再生させるための養分として役立つなど
それぞれが、ちゃーんと意味のある役割を果たしていたとは…伏線の回収がクッソうめぇじゃねェか、日本語の比喩的表現先生ェ…!



●そして2週間に一度の楽しみ「彼岸島X」の第11話が公開されちまった!





今回はまるで集大成だと言わんばかりに、色々とネタがぶっこまれてやがる…。
唐突に出てくる501ワクチンの早口過ぎる解説シーンや、「なんだここは、滑るぞ!!」「“カンッ”“ポキッ”“プスッ”」「この丸太に掴まるんじゃ!」など、名シーンが一度にたくさん拝めるのは、お得感満際だェ。
でも一番笑ったのは、明さんとマサとの戦いを、敵味方仲良く観戦してるシーンですかね。



x


金剛様とか普通に混ざってるから、ちくしょう!