(20151007)カウンタック外伝 HIERO(ヒエロ)

週刊ヤングジャンプにて好評連載された梅さんの代表作のひとつカウンタックが帰ってきた!
というわけで、2015年10月7日発売のグランドジャンプNO.21に、特別読みきりが掲載されました。


YJで連載してた「カウンタック」を読んだ事の無い方のために、ざっと解説をしますと…。


 女ナシ、車ナシ、ショボい給料の会社さえ辞めることもできない空山舜(連載開始時34歳・晴矢顔)が、コンコルドをコレクションするほどの超お金持ちである浦島龍童じいさんから、カウンタックLP400を250万円で譲り受けカウンタックLP400を手に入れる」という25年前の夢を叶えると同時に、それをきっかけに多くの仲間やライバル達と出会います。
 そんなある日、舜が小学生時代に描いた夢の自動車(クルマ)のデザインが、浦島グループが開発していた新車メビウス”(後に“HIERO”(ヒエロ)に改名)のデザインに採用。更には“HIERO”(ヒエロ)量産化に伴い、舜は新会社の社長に任命されることに!愛車のLP400を手放す事を条件に、「社長になる」という25年前のもうひとつの夢を叶えると同時に、そのまま正式に秘書となった早乙女若菜ちゃんとともに、アメリカで社長の道を歩む…!

…というのが、大体のストーリーでした。



でまあ、この度の「東京モーターショー2015」で、作品内に出てきた“HIERO”(ヒエロ)がお披露目される!ってことで、今回の読みきり掲載となったようですよ。
まあ、それはそれとして「Roku69Bi」は打ち切らないで欲しかったけどな!!


なお、今なら前話分の載ってるグランドジャンプが、Kindleグランドジャンプ 【無料連載版】として無料で読めちまうから、「Roku69Bi」最終回をまだ読んでない人はダウンロードして読んでみるといいぜ、クソッタレー。



●…とまあ、終わった作品は置いておいて、今回の読みきり「カウンタック外伝」の感想でも、行ってみましょうか。
謎のハリウッドスターの兄ちゃん(彼女連れのリア充)が、パパラッチの放ったドローンの追撃を振り切るため、カーテェイス?を繰り広げるというところから始まります。
そんな彼の操る車は…もちろん“HIERO”(ヒエロ)。華麗なドライビングテクニックで、軽やかにコーナーをクリアする…!


…いやあ、もうアレですね。新規読者はおろか、今まで連載のカウンタックを読んでた人すら、全力で置いてけぼりですね!!
そもそも、このポッと出のハリウッドスターの兄ちゃんはいったい誰なんだよクソッタレー!とか、
このドローン、なんでこんな自動車のスピードに平然と追いつけるんだよファック!などなど、色々突っ込みたいところがあると思いますが、読み進めてみると…。


ああーなるほど。こう来ましたか!これはたしかに梅さんらしい、ちょっぴりロックな展開ですね!
あんまりこの辺のシーンは触れると、楽しみを損ねてしまう恐れが有りますので、詳しくは避けますが、2点だけ突っ込ませていただくならば…。


170ページからの、背景。この建造物の形って、どこかで見覚えが…。



gidn









魔城ガッデムじゃないか!!



こんな近未来魔城ガッデムみたいな建造物を見せられたら、思わずコンビニで吹き出しちゃうじゃないか!!
やべえよやべえよ…カウンタックじゃあんまりロックな展開にならないだろうとタカをくくっていたら、完全に不意を突かれたぜクソッタレー。



あと、このシーンで登場する“生物”。
よーく見ると、頭頂部が1つだったり、2つに割れてるやつや、3つに割れてるやつとか、いろいろ居ますねー。
ひょっとしたらこのあたり、イキグサレの影響を受けている可能性が、微レ存…?



●読みきり後半部分は、主人公のソリヤマさんこと、舜と早乙女ちゃんが登場したりします。
舜はまだまだ新米社長では有りますが、色々と頑張っているようです。
今度の「東京モーターショー」で“HIERO”(ヒエロ)が展示されると決まって、東京出張の準備をせねばー!とか言ってます。


ちなみに舜たちの時間軸でも、本編最終回から3年が経過してるみたいですが…。
舜と早乙女ちゃんが結婚したとか、子供が生まれたとか、そういった描写は、一切見えやしねー!!


つーかコイツ等、3年経ってんのに、ちっとも進展しやがらねえなあ。
まあ、仕事がクッソ忙しくて、それどころでは無いのかも知れませんが、お前らいい加減くっつけよ(゚Д゚)ゴルァ!などと、思わず突っ込みたくなりますなあ。舜を諦めた樹利(コルベッ子たん)とかが可哀想だ(′・ω・`)



…あ、そうそう。コルベッ子たんで思い出した。今回の読みきりで登場するレギュラーキャラは、舜と早乙女ちゃんだけでした。


そもそも、カウンタック外伝と銘打たれてるのにLP400の姿なんて見えやしねー!だったり、せめて浦島のじっちゃん程度は出てきて欲しかったとか、物足りなさも有りますけどね…。


中国バブルがはじけて落ちぶれて、路頭をさまようフェラ男(シンちゃん)とか見たかったぜ…。



とはいえ、今回の読切「カウンタック外伝」で、梅さんが伝えたかったであろう趣旨


「おい人間(クソ)ども!今度の東京モーターショー2015で、このオレがデザインしたHIERO(ヒエロ)を御披露目してやるから、テメーらバンバン見に来いよクソッタレー」


…だと思われますので、まあ、これはこれで良いのでは(′・ω・`)