(20090711)うみねこのなく頃に 第02話 「EpisodeI-II first move」

今回も抑え目に書きますー。


●手紙を読むシーンで、真里亞の顔芸ktkr。






やっぱり「ひぐらし」同様、「うみねこ」でも顔芸は満載の予感。
まあ、第1話でも絵羽の「(ピーッ!)」シーンは、ちょっと顔芸入ってましたし。


たぶんこれは、「おおー真里亞にベアト様の魂が入っているかのようだー」的な演出のつもりで、こうしたんでしょうけど、動きのないシーンであるここで顔芸見せられてもなあ…。
手紙ぐらい普通に読めYO!


しかしこのキャプだと、まるで真里亞が福本マンガのキャラみたいに見えます。9歳児なのに(w



●譲治兄さんが紗音たんに「これは命令だよ」と指輪を受け取らせるシーンは、実に変態紳士みたいでエロいぜ(;´Д`)ハァハァ。
アニメで見せられると、余計にそう見えちまいます。



●真里亞が見てるTV番組が、さりげなーく「ひぐらし」っぽかったり。






最後なんて、まんま梨花ちゃまですよ。でもこれはある意味ネタバ(ry



●今回も原作BGMがふんだんに使われてます。イイヨイイヨー。
第一の晩、死体発見時のBGM「goldenslaughterer」はアニメアレンジバージョンになってました。
出来ればここも原曲の方が良かったなあ…(′・ω・`)



●そして…倉庫での死体(6体)の発見。
ここは「うみねこ」EP1の中でもなかなかの残虐シーンです。
先週一部局で「(ピーッ!!)」があったため、このシーンもちゃんと放送されるのか、やや不安でしたが、一応ちゃんと描写はされてたのでひと安心。







●しかしすぐに次のシーンに移ったので、アニメが初見の人は、誰が死んだのか全員把握しきれなかったのでは…と言う気が。
(ちなみにここで死んだのは、蔵臼(ムスカ大佐)・留弗夫・霧江さん・楼座おばさん・郷田・紗音たんの6人)


ただでさえアニメじゃ影の薄い郷田なんて、もうここで退場ですよ。(´・ω・) カワイソス。
一応クロスワードやってる描写はあったとはいえ、イヤミなシーンはカットされてるし、もう完全に空気キャラじゃないかorz



●なお、死体発見時の秀吉おじさんのりアクションが、ヘタッピ演技丸出しっぽくて、妙に笑えた。なんという大根役者(もしかしたらわざとそうしてるのかもしれないが)。



●そして今週もはしょりまくりでした。
せめて0時を迎えた時で第2話終了!ぐらいのが良かったんじゃ、と思うのです。もうちょっとマターリやって欲しいのになあ…。