(20230411) 彼岸島 48日後… 第360話「堂々と」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



残り2人となった雅の息子を探すため、再び旅に出た明さん一行。新宿歌舞伎町に吸血鬼最大の娯楽場があるとの情報を得ましたが、ちょっと目を離したすきに、その歌舞伎町にユカポンが遊女として売られちまった!!
紆余曲折ありながらも明さん達はユカポンを救出。そして歌舞伎町のボス「舌喰い様」が雅を倒すためのワクチンを作っていたことが判明!
逃げた舌喰い様を追って地下の研究所に向かう明さん一行ですが…そこには花魁姿の邪鬼で舌喰い様の妻「陽菜」が待ち構えていた…!



陽菜はクソ強ェ…まだ勝てねェ…。気を失った明さんを担いでここは退却だ…!
しかし途中で明さんの義手ソードを置いてきてしまったことが判明!「抜けてんのは毛だけにしろよクソハゲ!!」と言われても地下は崩れちゃうから今更取りに戻れねェし仕方がない…!
なお、置いてった義手ソードは、残された小春が回収してました。果たして明さんの手に戻る事はあるのか…?



その後ネズミと吸血鬼ホストの翔吾と合流してなんとか地上へ脱出した一行。とりあえず明さんの目を覚まさせなきゃ!


「あったよ柄杓より大きなバケツが!!」
「でかした!!」





このスピード感が彼岸島らしくってゾクゾクするェ!

というか、いつの間にか翔吾が皆と普通に馴染んでてちょっとクスっと来た。
ネズミと二人で待機してる間、なんかやり取りとかあったのか、あるいはずっと無言のままだったのか。


そしてクソハゲは、これまでも何度かそれっぽい言動がありましたが…コイツ明らかに寺や神社の事に詳しいな。
昔お寺に預けられてたとか、そういう後付け設定でも生えてきそうっすね。



そして陽菜は明さん達を追っかけて、地上に姿を現しちまった…!!
堀の中からよじ登ってくるんですけど、舌喰い様は相変わらず合体したままだし、上がってくるときにサンマ邪鬼が陽菜の身体に嚙みつきながらしがみついてるせいで
なんだか5Pプレイ中みたくなってるから、ちくしょう!!