(20230227) 彼岸島 48日後… 第355話「幽霊」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



残り2人となった雅の息子を探すため、再び旅に出た明さん一行。新宿歌舞伎町に吸血鬼最大の娯楽場があるとの情報を得ましたが、ちょっと目を離したすきに、その歌舞伎町にユカポンが遊女として売られちまった!!
それでも親切にしてくれる小春たち遊女仲間のおかげでどうにかやっていけそうだと思ったら…ユカポンは歌舞伎町のボス「舌喰い様」に、人間のスパイと疑われてしまい大ピンチ。しかしすんでのところで勝っちゃんが救出!橋を下ろして仲間を中に入れ、そして始まる明さんと舌喰い様との戦い。
その中で、なんと舌喰い様が雅を倒すためのワクチンを作っていたことが判明!果たして明さんはワクチンをゲットできるのか…!?



舌喰い様が戦闘中にトンズラして地下の研究所に逃げ込んだので、売れないホスト吸血鬼・翔吾の案内で、神社の隠し階段から研究所に向かう明さん一行。
前回は何故か描かれていなかったネズミも今週は何事もなかったかのように同行して、パーティーを盛り上げます。





そういやようやく、ネズミと小春の姉妹らしい絡みが見られましたね。
今まで不自然なほどスルーされてたから、なんか安心したェ。



そしてこんな不自然に長い地下の奥。どうせきっと邪鬼の一体でもいるんじゃねェの?って思ってたら…やっぱりいやがった!花魁姿のきめェ邪鬼が!!

ちなみにその前の場面で、舌喰い様の嫁だった陽菜って女性が花魁姿に憧れてたって情報がありましたし…。
もしかしたら舌喰い様の野郎、邪鬼化した嫁を殺めたってのも実はウソっぱちで、この花魁姿の邪鬼の正体が、実は嫁!って展開じゃねぇのか?
ワクチンを作ってたのも、嫁を元に戻すためって考えると…うん、ありそうな気がするぞ、超ありそうだぁ…。


まあどっちにしろ先に進むためにはこの邪鬼をぶっ倒さないとダメっぽいので、明さんがコイツをやっつけたら、奥にいる舌喰い様が「貴様よくも俺の嫁を殺したな!!」ってブチ切れるオチが待っているのかなあ…。つれェなあ…。