(20220627) 彼岸島 48日後… 第328話「焼き鳥」

彼岸島は「週刊ヤングマガジン」で連載されていた、吸血鬼が住む島彼岸島を訪れた主人公宮本明たちの戦いを描いた、スタイリッシュ丸太アクションホラーギャグ漫画です。


現在は、第3部?に当たる「48日後…」シリーズがはじまりました。
雅(マサ)率いる彼岸島の吸血鬼達が持ち込んだ、吸血鬼ウイルスを媒介した蚊の猛威によって、崩壊した日本。
法も秩序も無い、吸血鬼達が跋扈する荒れ果てたこの地に現れた、片足を引きずり、顔に傷を持つ、左手1本で丸太をぐわしと掴む救世主…。
その名を、宮本明!!



残り2人となった雅の息子を探すため、再び旅に出た明さん一行。たまたま遭遇した吸血鬼たちをボコったら、雅様の顔が描かれた「クソみてェな通貨」と、新宿歌舞伎町に吸血鬼最大の娯楽場があると知り…?
…あ。ちなみにクソみてェな通貨の単位ですが、“円”で確定みたいです。紙幣にバッチリ円って書かれてました。



新宿・歌舞伎町が吸血鬼最大の娯楽場…。どんな場所なのか詳しく吸血鬼に聞いたら「ほぼ遊郭ですね」とのこと。


今度の舞台が歌舞伎町と聞いて、てっきり夜王とリンクしたのかと思ったら、鬼滅の刃のほうだったでござる(´・ω・`)
まあ、色々と似てるところはあるっちゃありますけど!

あと、なんで遊郭に逆戻りしてるのか…これもうわかんねぇな。
時代はキャッシュレスだってのに、わざわざ新しい通貨発行したり、歌舞伎町を遊郭に戻したりと、原点回帰しちゃうあたりが、いかにも彼岸島らしいェ。



しかし、捕まえてた吸血鬼が明さんの存在に気付いてバカみてェに大声出して騒いじまったから、「デコ女」と呼ばれる美少女?邪鬼に見つかっちまった!
ちくしょう逃げるしかねェ…!
まあ、先週ちらっとこの邪鬼出てきただけで終わりとは思えなかったから、想定の範囲っちゃ範囲なんでしょうが…。


そういえば今週のサブタイトルが「焼き鳥」
てっきり、ションベン横丁で奪ったマサコイン使って焼き鳥でも食うのか?と思ってたんですが…






焼き鳥ってそういう事かよぉ!!



立ち飲み屋にふらっと立ち寄ったみたいなノリでボリボリ喰いやがって!
サブタイの付け方が雑過ぎるから、ちくしょう!!



しかし、次の舞台がわかって「クソみてェな通貨」が現れたところで、邪鬼バトルが始まっちまうと「時間稼ぎ」感がハンパねェですね…。